私の家事スキルは底辺の底辺。
料理→基本焼くだけ。
片付け→収納したとたんに持ってるものが分からなくなるので基本収納できない
掃除→掃除機重い
思い出した頃にクイックルワイパー
水回りは見て見ぬ振りをするをすることも。
加湿器→メンテナンスが面倒くさそうなので使わない
ってか、メンテナンスが簡単かどうかで品物選びます。
子育て→保育園とNHKとしまじろうに丸投げ。そろそろ4歳になるというのに保育園ではパンツなのに、家ではオムツがいいと譲らないので放置。
一緒に遊ぼーって言われて5分で限界が来る。
絵本なら30分もつ、くらい。
という感じです。
これでも努力はした。
でもね、
根本的にどれも好きじゃないのだけは変えられない。
だから、料理動画とかみてて、「この人料理すきなんだろうな」って思うと羨ましい。
収納とかも「この人片付け好きなんだろうな」と。
子育てブログ見ながらすごいなぁって。
なんていうか、すべてのことに義務感しかない。
ご飯なんて、正直外で買ってきた方が美味しい気がするし。
人を呼ばなきゃ、掃除は必要ないし。
子供なんて、人に迷惑かけなきゃいいし。
とかいうやる気のなさ加減で。
ものを作る系のことも苦手だし、絵もかけずに、子供に何か書いてと言われて書き出しても「ちがう!」と泣かれます。
実母と同居なので、ごはんを買ってくると、3歳の子供に出来合いのものを出すなんて、と嫌な顔をされるのですが、私の作るものなんか食べやしないんだよ。
冷凍食品も嫌な顔され。
とうとうある日の作り置きに「残り物なの」と言われ、いいでしょ、残り物でもと言い換えしたら「数日前に作ったもの食べさせてお腹壊さないの」って。
毎日苦手なことしてればそのうちできるようになるって言うけど、できるのと好きになるのは違う。
こんなんで、なんで2人目ほしいんだよ、ちゃんとやれ、って言われたらそれまでなんだろうなぁ。
お手伝いさんがほしいなぁ。
金銭的には絶対ムリだけど。