いらないと、目の前で言わないで | 後輩が怖すぎて食堂に行けません

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

パート姫は、私が異動してすぐ結婚した。


私は彼女がとても苦手だったが、有名どころの定番結婚式が見られる!という野次馬根性で参加。

相手は部内。

うん。

なんとなく疑ってたよ、ていう。

なんていうか、どうでもいい人の結婚式ってなんの思い入れもないねっていうのがわかった。



さて、そんな彼女。

本人いわく無趣味で、家に帰ってもすることがないんだそう。

(だからといって残業はNG。なんなら午後仕事を頼まれたら基本断る)


子供もお好きでないそう。


「今はいらないんですよね」


若いっていいなぁ(彼女はまだ20代)


最初はそう思っていたが、ことあるごとにそれを言ってくる。


何回目か分からないけど、耐えられなくなってきて、これも昼休み逃亡の理由のひとつになっている。



子供がいない人生はそれでいいよね。

山口智子さんの年の重ね方素敵だよね。


子供ができないのを気にしていて、わざとつよがっていっている可能性もある。


最初はそんな風に思っていたんだけどさ。


子供の話なんて自分からしかけたこと、ないんだよね。(自分が嫌だったから)


なんでいちいち、「子供がいたら自由がない」

「子供がいたら大変」「子供がいたらパートでいい」という話を自分からしてくるんだろうか。

新婚なのに、すぐ子供って追い詰められてるのかな?なんて思ったけど。

ある日

「遊びたいじゃないですか。若いし。子供なんて年取ってからでいいですよ」


そこで、また心が折れました(笑)


年取ってからで、ってなんなんだろうね。


あなたの年には不妊とわかって、子供ができないならと断られて、若くてもチャレンジもできませんでしたけどね。



子供がほしくてたまらなくて不妊治療までしてましたって。

ってか今もやってるって


言ったら私の心は晴れたんだろうか。



いや、きっとパート姫、不妊治療ですか、そこまでして欲しいですかって言ってきそうだな。


欲しかったよ、

育ててみたらネグレクトとか言われるけど(笑)


きっと彼女みたいなタイプは普通になにもせずに子供できるんだろうな。


いらない。かぁ。


いらない。ってなんか強烈な言葉だよね。


思い出しても辛いや。