近場に親も住んでいるので、子供を預けようと思えば預けられます。
パートナーもいるので、休みの日は面倒見てもらいます。
が、結局、仕事復帰してから、選択肢として、宝塚に行くためにパートナーや実家を頼ることはしていません。
というかパートナーが定期的な休みをとれるならいいのですが。
私のパートナーは定期的な休みどころか、明日の予定すらわからない有様。
もちろん、明日急に休みとかもあるのですが。
宝塚にいきたい私は何ヵ月も前からチケットをとり、「この日に休みをとってください」とお願いしています。
が。
そんなことはどこふくかぜ。
3日前に、ごめん、だめになったー。とかZARAなんです。
あてになりません。
実家はどうかといえぱ。
祖父母総動員で面倒を見てくれます。
が。
やはり高齢ということもあり3時間が限界。
本人たちは認めていませんが、明らかに疲れきってしまっている姿をみると、頼むのがツラい。
あてにしてはいけないと悟りました。
で。
だったらプロに頼んだ方がこっちも罪悪感が小さくなるはずだ!と思い、一時保育を探しました。
認可外でスポットで預かってくれるところは多くはありません。しかもなかなかお値段がかかるし、準備するものが多い。
で。
結果。
ベビーシッターを頼むことにしました。
私が使っているのはベビーシッターのマッチングサイトです。
最初は色々と不安もありましたが、やはり子供には慣れた家にいる方が安心&シッターさんにも知育っぽい遊びを取り入れてくれたりしていい刺激になる。
ということで利用しています。
宝塚は観劇に3時間、前後移動も考えると6時間くらい必要なのですが、一時保育とそう変わらない値段で預かってもらえるのも嬉しい。
さらに言えば、私にとっての育児の3大苦痛
食事
寝かしつけ
風呂
もやってくれます。
利用をはじめたのは1歳を過ぎてからですが、何度も来てくれるシッターさんには子供も慣れてくれるので、こっちも安心です。
というか。
子供には、私以外でも大丈夫でいてくれてありがとよ。と感謝してます。
子供を預けてまで宝塚行かなくても。
という意見もあると思います。
小さいうちは一度だけ。
ともいいます。
でも、、、
待ち望んだ望海さんのトップも
若手の頃から見続けていた真風さんのトップも
雑草のように這い上がってきた紅さんのトップも。
一度だけです。
子供が生まれたら子供が一番になると思ってました。
でも。
結局自分が一番なのだと思います。
そんな罪悪感を抱きながらも見る宝塚。
シッター代を含めた高額なチケット代(オペラとか行けますよね?)でみる宝塚。
より、尊いかな、と、思うけどやっぱりそうでもありません。
でも宝塚はいい息抜きでもあって。
スカステでは物足りない何かがそこにあるのだから、それでいいと思っています。
足りないお金は、宝塚にいく回数を減らして稼ぎ出します。
で。
そんなこんなでみたオーシャン。
すごいよかった⤴️⤴️