こんにちは。
今日もですね、読んでいただいたあなたに笑ってもらいたいと思っています。
私はですね、家を見るのがとても好きなんです。
とはいっても、まじまじと家を見に行くことはありませんよ。
他人の家の前に立って、
「ほうほう、こういう創りをしているのか」
「あぁ、この外観はいいなぁ」
「そうそう、このドア、メルヘンチックだなぁ」
なんて、建物探訪みたいに。(笑)
なんて意味深に考え事をして見ていたら、
すぐに通報されて警察が来て
「怪しいやつ」と思われて
職務質問され、
「いえ、私はただ家を見るのが好きで見ていただけです」
と抵抗?、いや正直に話しても
「ちょっと署まで来なさい」
と連れられて、
結果、書類送検されますから。(笑)
どんなに正直にいっても泥棒と間違われるのがオチです。
ですから、あくまでも車で遠くからなんとなく見るだけです。
(それでも怪しいですけれど(笑))
でもね、家って本当に個性があると思いませんか?
今は新築のほとんどが簡易的といったらいいでしょうか?
見た目には軽そうに見える家が多くなりました。
(これは軽くても丈夫な創りかたをしているため)
デザインが西洋風なのも当たり前になりました。
でもね、
山に囲まれた地区へ行くと、
屋根は瓦屋根で、壁は漆喰の家がたくさんあります。
見た目からしてとても重そうな家がまだまだあるものです。
そんな家には蔵があったりする。
で、もっと田舎に行くともっと面白い家がたくさんあります。
それはですね、玄関のドアがガラ空きということ。
泥棒が入るのでは?なんて勝手に思ってしまうものですが、
あくまでもガラ空きなだけで、家の中からテレビの音が聞こえてくる。
例え泥棒が入ったとしても、ご近所に音が聞こえますからそれはそれはで防犯になるわけです。
私の家を見る趣味の話をしているわけですが、何が言いたいのかといいますと、
家の窓、玄関のドアといった口(くち)に当たる部分をオープンにしている人って、
心もオープンな人が多い
ということです。
心がオープンとは、外で人に会うと
「こんにちは」
とあいさつをする。
同じ地区の知らない人とも気軽に会話できる。
いつ、ご近所の人が来てもすぐに家に上げることができる。
といったことです。
積極的に自分から進んで行くというよりも、
「いつでも受け入れられる」
といったほうがいいでしょうか。
心がオープンだと、
私が「おう」と手を上げて、相手も「おう」と手を上げたとき、次の行動にスムーズに移行できる。
・会話をする
・握手する
・一緒に移動する
・ハイタッチする
・互いに笑う
・ハグする
もし、私が「おう」と手を上げても
相手がお辞儀をするだけだったらどうでしょう。
私としては「なんか気まずいな」という気持ちを持ってしまう。
そして、そのまま挨拶をして素通りするだけになる。
そこから発展することなく疎遠になっちゃうんです。
最近は家に居ても鍵を開けておくと知らない人が勝手に入って来たりするものですから、
家の窓ですら開けておくことにためらいが起こるものです。
そんな気持ちが心に反映されて、他人に対して心をオープンにすることにためらい、ギスギスするようになる。
他人に対して心を開けなくなる。
まあ、無理して心を開こうとする必要はありません。
ちょっとずつ心を開いていけばいい。
そんな方法があるんです。
ただし、くだらないと思うくらいバカバカしいことです。(笑)
夏も終わりもう秋なのですが、
まだまだ暑い地域もあるでしょう。
でね、心を開くって家のドアや窓を開けるようなものなんです。
さすがに暑くても家のドアを開けていたら泥棒が入ることもあるので、それはやめて服装でオープンにする。
要は半袖でいるということです。(笑)
ね、バカバカしいでしょう。
でもね、大切なんですよ。
あの国会議員ですらクールビズにしたんですから。
わかりますか?
スーツ姿の人を見続けるってこちらの心が硬くなりますよね。
見た目には「できる人」って見えますけど。
でも、堅苦しい印象がある。
それがクールビスでアロハシャツなんか着た日には、
見た目に気持ちがやわらかくなるものです。
沖縄の人がみなさんが優しくあったかく見えるのはまさにそれ。
半袖を見る機会が多いから。
半袖が心をオープンにしているわけです。
でね、
半袖の上をいくのがタンクトップ。
もう、タンクトップ姿の人を見ると、オープンしすぎで逆にこちらの心が硬くなる。(笑)
タンクトップを着ている本人はオープンなんですけどね。
オープンしすぎて、それを相手にも求めてしまうものです。
服装ならば、暑いとみなさん半袖になりますよね。
でしたら、こんなオープンなしかたはどうでしょう。
それはですね、口(くち)です。
あ、口を開け続けるじゃないですよ。
それだと、ただのアホ面ですから。(笑)
私なんかテレビを見ているときにそんな顔になっているのですが。(笑)
口を開けるとは「あいさつ」をするです。
挨拶をする人って見ていても親近感がわきますよね。
それは挨拶をしている人は心がオープンだからなのです。
おしゃべりだともちろん、心がオープンなのですが、
あいさつができるだけでも心をオープンにすることができるものです。
でね、心がオープンな人っていうといかにも自分から話をするように思えますが、
そんなことはありません。
心がオープンとは、誰しも受け入れることができる人でもあるからです。
会話は少なくても、来た人を温かく受け入れる。
そんな心のオープンもあるのです。
で、こんな話をしている私はもちろん、オープンです。
口からはダジャレも出ますし、くさいセリフも出ますし、
おならも出ます。(笑)
ただ、サイババみたいに手から何かを出すことはできませんが。(笑)
こんなオープンな私ですが、オープンにするといろいろと勝手にオープンになることがあるのです。
私は望んではいないんですけど勝手にオープンになる。(笑)
※※※※
前に、スラックスを買ったんです。
黒のスラックス。
別にボーイになろうとしたわけではないのですが、
必要だったので買ったわけです。
で、買って穿いていた当初、私がどんな動きをしても問題はなかったのです。
腿を上げようが、走ろうが、しゃがもうが、座ろうが全然問題はなかったのです。
洗濯をしても特に問題はなかったんです。
が、ある日ですね。
スラックスを穿いているときに周りの女性たちの視線がなんか変なんです。
私から顔を逸らしているよな・・・・
「何でかな」
という日がずっと続いたんです。
で、それが数か月続いたある日、何気に視線を下に落としたときに気づいたんです。
スラックスのファスナー(チャック)が全開になっている。
「ああ、トイレに行ったときに閉め忘れたか」
とその時は思ってファスナーを閉めたんです。
で、5分後。
何気に下を見ると・・・・
先ほど閉めたはずのファスナーが全開になっている。(笑)
「あれ?さっき閉めたはずなのに」
と思い、全開のファスナーを閉める。
さらに5分後。
下を見ると・・・・
やっぱりファスナーが全開になっている。(笑)
「うそ~」
いつの間にかファスナー自体がゆるく閉まるようになっていたんです。(笑)
もう、ただの変態です。(笑)
誤解してほしくないのは、私が太ったわけではないということです。
太ったならば、腹の膨張でファスナーが空きやすくなったのはわかると思います。
でも、私の体重は変わっていません。
体型も変わってはいません。
なのに、ファスナーだけがゆるくなっている。
前からおかしいとは思うフシはあったんです。
トイレに行くともう準備ができている。(笑)
「世の中が自動で便利になったから、ファスナーも自動になったか」
なんて思いはしませんが(笑)、
「また、閉め忘れていたか」
とは思ってはいたんです。
まさか、ファスナー自体が勝手にオープンになっていたとは。
いくら私がオープンとはいえ、社会の窓ですよ。
泥棒が入ったらどうすることやら。(笑)
男性のみなさんならわかると思います。(笑)
ファスナーじゃなくて「がま口」にしたいくらいですよ。(笑)
心をですね、オープンにするとこんなことも起こる?ものです。
たぶん。
心をオープンにするってある意味でバカになるということです。
自分の恥を他人に見せるわけですから。
私はこんなにバカなんですよ、と見せるわけですから。
でね、
バカってダメなんですか?
なんですよ。
バカっていうと、趣味に没頭している人もバカと呼ばれたりします。
何かに真剣に取り組んでいる人を世間ではバカと呼んでいたりします。
ラクなんですよ、バカになると。(笑)
他人の顔色をいちいち窺わなくてもいいですからね。
だいたいですね、他人に尊敬の目で見られることほど大変なものはないんです。
もちろん、尊敬の目で見られることはうれしいことですし、いいものです。
私も大好きです。
ただ、その分だけ大変なこともある。
それは、他人からいつも尊敬されなれけばならないということです。
尊敬されるための行動しかできなくなるわけです。
それが、バカであるとどうでしょう。
尊敬はされませんが、なんでも自分のしたいようにできる。
趣味に没頭しているなんて尊敬されるためではなく、したいからこそしているわけですよ。
そして楽しい。
私なんてこうして、オープンにファスナーの話をして下ネタまで入れて、本当にバカな人です。(笑)
だけど、いつでも誰でも受け入れられるオープンさを持っている。
バカだからこそ、誰でも受け入れられる。
怒っている人には、あなたが怒ることに対してどんなに面白いか。
どんなに面白いことであなたは怒っているのかを気づかせてあげられる。
笑っている人には、一緒に笑うことで「あなたは素晴らしい」ということを伝えることができる。
オープンでいるって最高なんです。
太陽のエネルギーを身体全身で受け止めるときってどうしますか?
腕をめいっぱい広げて胸を張りますよね。
それがオープンです。
ラジオ体操で深呼吸をするときってどんな動作ですか?
腕をめいっぱい広げて胸を張りますよね。
それがオープンです。
陸上の選手がゴールするときはどんな格好をしますか?
腕を後ろに広げて胸を張りだします。
それがオープンです。
オープンしましょう。
オープンして言葉をどんどん発しましょう。
オープンしておならをどんどんしましょう。
オープンしてファスナーを全開にしましょう。(笑)
オープンにしてたくさんの人と出会いましょう。
オープンな私の爆笑説法。
読んで笑ってくれたならばうれしい限りです。
次はどんな爆笑できる話を紹介できることやら私は毎日が楽しみです。
■ご相談募集中■
あなたの悩み、
楽しくない考えをしているから悩む。
まずは相談しませんか?
相談から始まる楽しい道。
いっしょに楽しい考え方をしていきましょう。
相談は何回もOK
詳しくはお問合せください。
こちらのフォームからお問い合わせください。
お問合せフォーム
相談であってもすごいことになるかも。
※返信は都合上夕方~夜になりますのでご了承ください。
待っていますよ~。

岩手の元気満天(満点)コーチ中舘久幸
ハッピーをあなたに。
あなたとの出会いにありがとう。
