時間が解決してくれるためにも今に向かい合おう。 | コーチ中舘久幸のわがままではなく、あるがままの毎日。

コーチ中舘久幸のわがままではなく、あるがままの毎日。

岩手のコーチとして、やる気が出る話をさせていただいています。
目標を目指すもよし。
今を楽しく過ごすのもよし。
大切なのは今日一日を最高にすること。
まず、明日は来ますがもし、来ないとしたら・・・
それでもOKと言える考え方しませんか?

こんにちは。

笑顔がないというあなた。

元気がないというあなた。

そんなあなたに笑顔をお届けするのが私の話。







私が初めてケンカしたのはいつだろうか。

う~ん、覚えていない。



ただ、これだけはわかります。

時間が解決してきた、とね。





聞こえはいいのですが、

ただ単に謝らなかっただけ。(笑)

それでも、

時間がいつの間にか解決してきた。



ケンカしても時間の経過とともに互いの心が近づいていく。

ほんのちょっとした会話から仲直りへ繋がっていく






つらいことはどうでしょう。

時間が解決してくれるのでしょうか?




誰しもつらいことはあります。

そして楽しいこともあります。




一日中つらいことでもよく見れば楽しいことがある。

その楽しさがつらさを支えている。

だから明日を迎えている。





つらかったら、つらいことをやめたほうがいい。

つらいことをどんなにしても、つらいはつらい。

時間が経とうともね。





ただ、


仕事がつらいから→辞める


という話ではありません。





つらいから仕事を辞める→次の仕事はどうするの?


という問題が起こり、つらいになる。




仕事がつらいからといってすぐに辞めることはお勧めしません。

次の仕事を探してから辞めることをお薦めします。





先程言った、

つらいことでもよく見れば楽しいことがある。



その楽しいことってどんなことでしょうか。


つらいという気持ちを楽しいに変えられないかな?

とは思いませんか?





仕事って100%楽しいで埋め尽くすことができます。

ただ、現実的ではない。


大変なこともある。

つらいこともある。

頭にくることもある。


これらを少しでも楽しいに変えられないでしょうか?





・大変なこともある

やりとげれば、達成感がある。



・つらいこともある

我慢ではなく、つらさもあるから楽しさもある



・頭にくることもある

私は大人、広い心で受けとめよう



こんな風に考えれば楽しく感じます。





つらいは時間が経ってもつらい。


つらいから辞める。





その前に楽しいを探してみることです。


でもすぐには見つからないでしょう。





なぜならば、


あなたが探すとなったとき、


楽しい=100%


を探すでしょうから。。




もし、つらい考えを楽しい考えに変えることができたらどうでしょう。


最高ですよね。



つらいを楽しくしようとすれば、時間が経つとともに少しずつ楽しいが増えていく。



「あ、楽しいな」

なんてね。(笑)



無理につらいを楽しいに変えなくていいんです。

少しずつ少しずつ。






つらいから仕事を辞める→次の仕事はどうするのか?



つらいからすぐに辞める。

それは自由ですが、辞めたらプータローです。

貯金があるのであればいいでしょうが、現実的に厳しいものです。





なぜ、つらいを楽しい考えに変えるようにするのか?



それは、つらいと感じているときには人は何も学ばないからです。





怒り、憎しみ、悲しみ、つらさ。

感情がこれらのときには人は感情が優先され、何も学ばない。



落ち着いたときでないと人は何も学ばないのです。





つらいを落ち着かせる。

意思で楽しい考えに変化させていくのです

少しずつ。






ちょっとだけ、厳しい話をしていきます。


無我夢中で仕事をしているとき、つらいなんて人は考えません。

目の前にある仕事に対して「どうするか」考えていますから。



厳しい言い方をすると、「あなたが暇」だからつらいと感じているともいえるのです。





これは仕事に向き合っていないということ。


本当にしたくない仕事だからなのかもしれません。

とはいえ、あなたが選んだ仕事。

あなたの目の前に現れた仕事。

何かしらの縁はあるはず。





それは「学び」なのかもしれません。

それは「気づき」なのかもしれません。



まあ、いずれにせよ仕事に向かい合うことが必要ということです。






これだけは覚えておいてください。

引き寄せの法則であろうがなんであろうが、

問題をそのままにしておいたところでその壁は越えられません。


必ずどこかでまた壁は現れる。

いつかは自分のチカラで乗り越えなければなりません。



それはですね、時間が経とうとも乗り越えるのは自分自身ということ。

ただし、時間が経てばいろいろな経験をしていますから、乗り越えられやすいといえます。



とはいえ、仕事の場合は逃げていたらクビになります。

先延ばしにする時間はありません。





会社が真の問題に見向きもせず倒産寸前に至る。

そこから回復させるためにリストラが行われる。




あなたの場合も同じ。

自分で自分に解雇の通達をしなければならない。





つらいと思ったならばどうにかして乗り越えられないか考えてみてください。


自分のチカラだけでなく、相談する。

相談することで見えてくることは結構ある。





私にとって「つらい」というのは「乗り越えることでレベルアップできる」という捉え方をしています。






つらいというのは大概がうまくいかないからそう感じる。

だったらうまくいかせればいい。




ただ、そう簡単にはいきません。

ですからいろいろと試行錯誤をします。




それでもうまくいかないことは多々あります。

そうしたら一旦考えます。

そうしたら調べます。


そして試行錯誤する。




そうこうしているうちに時間が経ち、他の経験も積んで乗り越えられる。



私は仕事にいつも向き合っています。

仕事をしているときは仕事以外を考えない。

つらいと感じていますが、つらい感情を邪険にします。

そのくらい仕事に向かい合っています。





私は一度、仕事で失敗してつらくて逃げたことがあります。

10年以上前。(笑)

アルバイトのときです。




アルバイトでありながら辞表を書いてね。

年齢にかかわらず、本当に精神が子どもでしたね。(笑)




逃げれば時間が解決すると考えたんです。

まあ、辞表も書いたので。(笑)





もちろん、こんなことで何も変わりませんでしたよ。

ただ単につらさが増しただけ。(笑)




逃げるなと言っているのではありません。

もちろん逃げてもいい。

ただ、逃げるならば単に逃げていても変わらないということ。

逃げながらどうすればいいのか考えることが必要なのです。






仕事って人生に欠かせないものですよね。

今、本当に引き寄せが当たり前になりました。



ただ、忘れてはいけないのがつらさって乗り越えるためにあるということです。

良いものを与えれば、引き寄せで良いものが来る。

つらいから逃げるとつらいに出会う。






自分のしたいこと?

それを考えることはとてもいいことです。

人生は一度きりですからね。




ただね、今の仕事が嫌だから自分のしたいことを探すのだけはやめてほしい。


嫌は引き寄せで嫌が現れるから。




自分のしたいことというのは今の仕事の上にあるということを忘れないでほしいです。




今の人生に納得していない⇒あなたの仕事は充実していますか?


今の人生に納得していない⇒あなたの今の仕事、どのくらいあなたはできていますか?




できなから=つらい


ではなく、


できたから次へ行こう


ということ。




どうすれば上手くいくのか、どうすれば仕事ができるようになるのか、考えてみましょう。






今日のブログよりも「さらにあなた自身をより有意義な人生にしたい方」、

こちらへ↓↓↓



■体験セッション募集中■



⇒仕事がうまくいかない。

⇒私はこうなりたい。

⇒将来に不安がある。

⇒受けたいけどコーチングって何?


という方、体験してみませんか?

悩むよりも体験。

言葉、ジェスチャー、考え方で変わりましょう。




詳しくはお問合せください。

こちらのフォームからお問い合わせください。


お問合せフォーム


さあ、一緒に新たな習慣を見つけましょう。


※返信は都合上夕方~夜になりますのでご了承ください。








■ご相談募集中■



あなたの悩み

悩みはなぜ自分で解決できないのか。

どうしたら悩みが解決するか。



まずは相談しませんか?。

相談から始まる解決への道

それも楽しく。



さあ、相談しましょう。

相談は何回もOK


詳しくはお問合せください。

こちらのフォームからお問い合わせください。


お問合せフォーム


相談であってもすごいことになるかも。


※返信は都合上夕方~夜になりますのでご了承ください。



待っていますよ~。







岩手の元気満天(満点)コーチ中舘久幸



ありがとう。