今日は大きな本屋に行ってWeb書物のコーナーをチェックしてきました。
WordPress系、Webマーケティング系、SEO対策系、Webライティング系、アクセス解析系が多かったですね(デザインやプログラムは当然多くあります)。
全部チェックできる訳ないので本日はSEO対策について見てきました。
売られている本は3年前くらいのものが中心で近年のものでも2015年初版でしたね。今年のものもありましたが結局書いてあるのはどれも同じ感じでした。
基本をおさえるならどれを購入してもいいかなと思いましたが、頭一つ抜きに出るには本だけではむずかしいでしょう。ただSEO対策は内製化に大変メリットがありますのであきらめずにコツコツできる人に向いている施策になります。お金で解決しようとしてモメることもある見たいなので外注は気をつけていかなければなりません。
おもに気を付けるのは以下の点です。
・検索順位が大きく下がるまたは結果から消えた
・上位順位の考え方に相違がある
・施策費用のルール
・施策内容の開示があるか
・契約満了、解約時のサイトのあり方(施策してきたことをどうするのか)
・対策キーワードの追加、変更、削除
施策内容によって注意点は変わってくると思います。施策してもらってから起こってならない事象って何だろうかと考えておくことは発注者側に必要なことです。
できれば自社でやれるのが一番ですがそういう訳にいかないのがほとんどだと思います。だからこそSEO施策をする会社とは良い関係を作れるようにしておきましょう。
あ、対策するならの話です。