ひょんなことから僕の好きな「山」関連のお仕事の話が降ってきました。
これについては儲かる儲からないではなく、そういう仕事に携わりたいという気持ち一つで良しと考えてます。
何かの業界に特化した専門会社を目指しているわけではありませんので、いつか山系のWebも出来たらいいなくらいしか考えていなかったので、これはちょっと嬉しいわけです。
お金になれば尚うれしいですが、アウトドア業界は儲かっている分野はごく一部と聞いています。なのでアテにしないところからスタートしておいたほうが良さそうです。
稼働率95%の状況で利益率の低いお仕事は経営者としては手を出してはいけないんですが、ちょっとだけやらせて、おねがい!というわがままな感じで押し通そうかと。
また、そういうアウトドア系のWeb運用をおこなっていれば、いつかは“登れるWebデザイナー”がウチに来てくれるかもしれません。
インセンティブとなるような仕事や働き方が人を惹きつけます。そのためには、採用の部分だけは何かに特化していくというのはやり方の一つではないかと思うわけです。そうなれば採用募集に掛かるコストはある程度抑えられてくるはずです。
単なる採用募集ではいい人とはなかなか巡り合えません。今のウチの社員とも奇跡的な巡り合いでしたから。
直接的な売上にはならない仕事でもどこかで経費削減になっていくのであれば、そういうのも部分的に取り入れてみてもいいかも知れませんね。