7期を振り返って、あれこれやったことを書いてみました | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

本日が7期の最後の日です。
明日のブログは8期目に入りましたといった感じの記事になるとは思いますが、今期を少し振り返ってみたいと思います。

まず、丁度一年前に今期の事業テーマとして、「Starting Over(再出発)」としました。
これは心機一転、初心を取り戻してアグレッシブにやっていこうという気持ちを込めたテーマです。

具体的には、まずコンサルティング業務に特に注力していきました。
あまりいっぺんに数をこなしてこなかったコンサルでしたが、この一年はブレーキをそれほど掛けずに自然のままでコンサル業務を行わせていただきました。その分、他のお仕事を社員にしっかり任せていけましたので結果的には社員の成長にも繋がりましたし、何より信頼感がグッと増しました。僕にとっても成長できた取り組みになりました。

コンサルの延長ではありませんが、日頃お世話になっている経営コンサルタントの先生のご紹介で地方の講演も何度か行かせて貰いました。講演テーマは普段からお話している創業時のウェブ活用だったので変に力むことなく務めることが出来ました。来年も是非また必ず!という有り難いお言葉も頂戴できて嬉しく思いました。

次に、PCの総入れ替えがありました。
XPが軽くて良かったんですが仕方ありません。この際だったので全台を新しいPCにしてしまいました。といっても人数が少ないので負担も小さく済みましたが、性能的にはまだまだ使えるPCを入れ替える心理的障壁は結構高かったですね。

その次に、引越しの決行です。
日頃お世話になっている友人(と言っても年上の先輩です)のお陰様で身の丈以上の立派なオフィスに移転が出来ました。電話回線の設定やら荷物の搬入やら本当に初心に戻りました。
ハイエースバンを2回往復しただけで運び終えるほどコンパクトな引越しで助かりました。
しかし、折角の1階オフィスです。これを期にオフィスデザインにも少し凝ってみて評判は上々です。元々のオフィスを活かす形でテーブルや椅子をチョイスしていったのでやりやすかったですね。このスペースは社員もよろこんでくれて良かったです。

引越しのあとはアイデアカフェ&iのオープンです。
プレは正直中途半端過ぎて上手く行きませんでしたが、ようやく準備も整ったので後は開放日を待つばかりです。沢山の人に喜んでもらえる場にしていきたいと思います。

最後は、採用です。
Facebookで呼びかけてみたら、社員ではなくパートナーさんとの良い出会いはありました。
パートナーさんがいるだけでこちらも安心感が違います。あとは、正社員のWebデザイナーが仲間に加わってくれれば何よりです。正式な採用募集も明日から始まる予定で、何とか今期中に準備が間に合いました。

新しいことばかりではなく、もちろん通常業務もやってきている中で今の人数でここまで出来たのには社員に感謝しかありません。
お客様に喜んでもらえる態勢を整える一年になったと言っても過言ではありませんが、態勢を整えるだけで終わらす訳にはいきませんので、8期目の明日からはまた新たなテーマをもって仕事に臨んでいきたいと思います。

おまけ、プライベートではロッククライミングを始めることが出来ました。岩の登り方、ビレイの取り方、懸垂下降のやり方など趣味の方でも充実しました。

指宿大志