今日は、午後を使って「モバイル広告大賞 11」へ行ってきました。
株式会社D2C主催のこの大賞は今年で11回目を迎えた歴史あるものです。
実は、D2C社は以前ディーツーコミュニケーションという社名で数年前まで「藤田明久さん(現:電通デジタル・ホールディングス取締役専務執行役員)」が代表を務められていました。藤田さんとはちょっとしたご縁があり、
僕の一方的な相談にもメールや面談で快く乗ってくださったこともありました。今でも感謝しています。
僕の昔話は置いといて、今日の贈賞式ではBMW社(MINI ハンティング大作戦)がグランプリを受賞し、企画責任者とご担当さんの基調講演もあり、モバイル活用の良い勉強になりました。
別企業の広告担当者さんのパネルディスカッションでは、広告会社や制作会社に求めていることを具体的にお話されていて、広告主の事業者側の視点がより理解でき行った甲斐がありました。
タイミングが合うときにはこのような場に参加して情報収集や自分の考えの整理をしています。
ただし、大企業と中小企業ではやる事とやれる事が違ってきますので、そのバランス感覚だけは間違わないようにしなければなりません。
ただモバイルマーケティング業界はこれからも熱くなりますね、きっと。
改めて弊社でも色々な取り組みをしていかなければと思った一日でした。
