起業をするにあたり | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

起業して5年目になるのですが、本当によく言われる言葉に「かっこいいですね!」があります。
何に対して格好良く見えるのかは不明ではありますが、とにかくその方から見ればかっこいいらいしいです。

その言葉の裏を読み取ると、リスクを背負ってやりたいことをしている点に目が向いているのでしょうかね。聞いてみたわけではありませんので、実際のところは分りませんが。。

最近は、起業家と呼ばれる人と話をする機会が以前と比べると少なくなってきていますが、まぁ大変ですよね、どこの会社も。
大なり小なり必ず問題にぶち当たっていますし、それを乗り越えてきているんですよね。
そう思うとよっぽど潤沢な資金や奇抜なアイデアが無い限りは経営の壁は必ず早い段階でやってきます。

これから起業する方に向けて、1つだけアドバイスをするとしたら(上からでスミマセン)、
「諦めない気持ち」を持ち続けることが大切だと思います。

特に創業1年目の廃業率は40%という統計が出ています。
これは、事業届けを出している事業者の数を計っていると思われるので、フリーランスでやっている人までも含めると実際はもっと数が多いのではないでしょうか。(母数も増えますが・・)

僕の周りでは、廃業したという話は聞いたことがありませんが、疎遠になっている方で廃業してしまっている方もいるかもしれません。疎遠なのでわざわざ調べようとも思いませんが・・

ある社長は、「メシがくえねぇからバイトしてるわ!」と元気に言っていたり、
またある社長は、「これしかやることねぇから出来るところまで俺はやるんだ!」と意気込んでいます。こういう方々は本当に諦めないですね~。

廃業の原因は、売上不振がほとんどだとおもいます。僕も相当苦労しました(今も普通に苦労していますよ!笑)。しかし、捨てる神あれば拾う神もあるという気持ちを忘れずに、真面目にやっていると見ている人はちゃんと見てくれています。

なぜ自分が起業というリスクを負ってまで仕事を始めたのか、この答えが心の支えになるときもあります。そして、それが諦めないで継続できる力にもなりますので、これから起業を考えている人には、絶対に「つぶさない」という強い気持ちを持って進んで行ってもらいたいと思います。
あまり、廃業とかそういうのを書くと気分がネガティブになるので、この辺で。
でも、ご縁があればそういう方と一緒にお仕事もしていきたいと思う今日この頃。