地道に将来を見据えてつくるWeb企画 | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

お客様の会社に提案を行う場合には、お客様の戦略をもとに考え始めます。

電話やメール一本でいついつまでに提案をして欲しいといった案件には大変心苦しいのですが、お断りをしています。
そもそも何の為にWeb提案が必要なのかが不明だから考えようがないのが理由です。また、強引に考えていってもお客様の納得するものに繋がるかどうかは確立で言えばかなり低くなります。

お客様からしてみれば、考えも付かなかったことが得られる事もあるのでしょうが、実行にならない案は無いのと一緒です。

企画提案書の初めのページに、「戦略」という項目をつけている資料を見かけることもあります。
戦略から考えていくので間違ってはいないのですが、戦略というのは実行するお客様が用意するものであって、Web企画での戦略というのは少しズレてしまっているようにも感じます。

お客様が「ウチの会社は、誰々に向けてこんな強みを活かした何々を、売っていきたいんだ。競合はどうで、価格帯はこうなっている」と明確にしてから“それに合った”Web企画を立てていくのが本来の進め方だと感じています。

そうはいっても言葉や文字に現すことが中々出来ていない現実もあります。
ここは一度気持ちを落ち着かせて、今後の方針含め戦略から見直していく方法が確実です。
一見遠回りに感じるかもしれませんが、2年3年と近い将来のことまでも考えていくならばそうしていった方がよいと思います。

お客様のご商売はお客様が戦略を立てていくのは当たり前ですもんね。
僕らは、その戦略を違う視点からも一緒にチェックしていって、良い結果につなげていくのが仕事です。
地道ですが、そういうことをしていきたいと思う会社さんの力にこれからもなっていきたいと思います。


株式会社アイエムシー