大きく育ってね‼ | 伊万里カトリック幼稚園のブログ

伊万里カトリック幼稚園のブログ

元気いっぱいの園児たちの表情をご覧下さい!

先週、年少組はプランターにアサガオの種をまき、年中組は神父様と運転手さんが耕して下さった畑にピーマンの苗を、そして年長組はきゅうりの苗を植えました。

 

図鑑に載っていた種のまき方を読んでもらって、実際にやり方を見て、名前を呼ばれた子から順番に種をもらいました。

 

 

 

 

小さな手のひらにのる小さな黒い種。

落とさない様に気を付けてキョロキョロ

 

そっと優しく土のお布団をかぶせてあげました。

 

 

 

 

 

 

「よいしょ、よいしょ」

 

 

同じグループになった友だちと、一緒に作り上げた大事な看板を協力して畑まで運び、苗植え体験。

張り切っています!!

 

 

「ほら、見てキラキラ。根っこがこんなふうになってるよ目

 

スコップで穴を掘る人、苗を土に移す人、土を被せる人。役割を決めて進めていきました。

 

 

 

 

同じく年長さんも。

 

去年は、トマトを植えて沢山実ったね。今年はどうかな~!?

 

水分た~っぷり!シャキシャキ食感のあるきゅうりに育つといいね音譜

 

 

「おおきくなってね~」と声をかけながら、丁寧に水やりをしました。

 

 

花と野菜どちらも生長に欠かせないのは、水と光。そして愛情ラブラブを込めたお世話。

みんなで大切に育てていきましょうね。