お誕生会(12・1月生まれ) | 伊万里カトリック幼稚園のブログ

伊万里カトリック幼稚園のブログ

元気いっぱいの園児たちの表情をご覧下さい!

1月16日(火) 首をなが~くして待っていた12月・1月生さんのお誕生会がありました。

やっと主役になれる時が目キラキラ

お祝いする方からお祝いされる方へ。

お家の方を見つけ顔が緩む子ども達。

 

音譜いのりましょうの聖歌

 

お胸の前で綺麗に手を合わせて歌っている姿

美しいですね…。

 

「12月・1月生まれはお友だちの他にもう一人大切な方がいます。誰かわかるかなはてなマーク

すると、後方から「イエズス様キラキラという自信に満ちた声が。

クリスマスお遊戯会でも、お祝いしたのでよくわかっている子ども達でした。

 

神父様がイエズス様の御像を持って来られて誕生者と一緒にお祝いですお祝いケーキ

 

神父様からのお祝いの言葉の中には、“ただありがとうを言う” “ただお祈りをする”だけではなく、そこに“心ドキドキを込める”ことを忘れずにいて下さいと話がありました。

 

産んでくれたお母さん、支え見守ってくれる家族、神様への“ありがとう”

能登半島地震により、大切な命を落とされた方や今もなお困難な状況に直面し、心身共に苦しまれている方々に対する心からのお祈りを続けていきましょうね。

 

名前を呼ばれた子から、前に立ち、イエズス様とみんなへ神父様から首飾りと金色のメダイのプレゼントです。

 

 

 

 

やっと手にすることができて嬉しそうだね。

早速、失くさない様に名前札の中に入れてもらっていました。

 

 

 

みんなで歌った聖歌音譜私をお使いください 

素晴らしい歌詞…

難しい歌詞もよく覚えて歌ってくれました。学期を追うごとに歌声からも成長が感じられます。

 

みんないい顔しています。にっこりほんわかキラキラ

この笑顔とあたたかい心を大切に、これからもどんどん大きくなっていって下さいね。

お誕生日おめでとうまじかるクラウン

 

お忙しい中、時間を割いてお誕生会にご出席いただき本当にありがとうございました。

 

 

甘えたとびっきりの笑顔虹嬉しいね音譜

 

先生と一緒にハイ、ポーズチョキ

 

 

続いて、お楽しみ会!!

今回は、先生たちにちなんだ二者択一のクイズに子ども達が挑戦です。

先生たちみんなが問題に登場ですよ。さぁ、いくつわかるかなキラキラ

1問目は、神父様さまクイズ電球

「神父様が生まれた国は、どこでしょう。ポーランドはてなマークそれとも、アメリカはてなマーク

先生たちが持っているボードを見ながら、自分が思う答えの方へ動きます。

さぁどっちだはてなマーク

 

「ぜったいポーランドだよね」と自信をもっている子

 

あれ~驚きこっちは少ないぞ~  ドキドキドキドキ

 

「こたえは…ポーランド!!

もの凄い勢いで喜びを爆発させる子ども達。

この写真のブレ具合から伝わるのではないでしょうか笑

 

次の問題は、星先生クイズ!

星先生は、幼稚園に歩いてくるはてなマークそれとも飛行機でくるはてなマーク

 

 

このように沢山の問題を解いて楽しみました。

初めて知ることもあってよかったね。

 

クイズの途中では、先生たちのバトルを応援ウシシ

1つ目のバトルは、正月遊びの羽根付き。

これを続けるのが難しく、最初のジャンケンでほぼ勝者が決まるような始末あせる

 

2つ目は、腕相撲対決です。

「○○先生がんばれ~」と応援にも力が入ります。

「Ready Go!!」の合図で勢いよく倒そうとする先生びっくり

 

 

すごい!!  ドキドキ先生の勝利キラキラ

 

最後は、けん玉対決です。乗せられるかは、ほぼ運状態の2人(笑)

 

 

「やったぁ~」チョキ 先生の勝ち~キラキラ

みんなで楽しんだお楽しみ会でした。

 

最後は、誕生者さんがステージに上がり、音譜誰にだって誕生日の歌をうたって、踊って盛り上がりました。クラッカー

 

 

みんなノリノリですね笑