いまぴょんのNC35 日記 -9ページ目

MotoGP 日本グランプリ もてぎ

先週末の事なので、タイミング遅過ぎですが もてぎのモトGPで撮影した写真の中から。















小椋藍選手の優勝!
素晴らしいレースでした!👍️

ワールドチャンピオン目指して頑張れ~!✊‼️
応援しています。👍️📣

ダンパーが...( ノД`)…

装着後、調子が良いPC37のフロントフォーク。🎵


スプリングのレート違いも試してみたく、ばらし。

で、作業していたら...



ダンパーのテンションアジャスター下部の長いパイプとの接続部が折れてしまいました。😭
アルミの一体成型部品の先っぽです。
Φ3くらいかな、強度的に弱いですよね。

まさかこんな事になるとは...( ノД`)…

とりあえず、一端元のNCのフロント周りに戻しました。
先日、キャリパーの保管用オーバーホールしたばかりなのに~。


NCのブレーキ メンテ&保管

フロント周りをPC37化したので、NCのブレーキは暫く使いません。

そのままだと、ピストン腐食したりシールが膨潤したりしちゃうかなと思い、OHしておく事にしました。


まずキャリパーから。 


前回のOHから約一年半。

今回は、ピストンすんなり抜けました。

前回は全然ピストンが出て来ずでかなり苦労しました。多分、前オーナーは何もしてなかったと思うので1996年からの初メンテだったと思います。


ピストンをチェックすると、既に一部 腐食が見られました。

一年半でもこうなるんですね。

腐食はダストシールの部分で、ピストンシールの所は若干のメッキ剥がれくらい。
とりあえず 各部品を掃除してシール類にシリコングリスを塗り込んでおきました。

で、再組み完了。



次にマスターシリンダー。

こちらは今まで一度もメンテしてません。😅

一応、ピストン&カップの新品は買ってあるので交換します。


作業に入ると、ダストブーツはボロボロでした。(写真撮り忘れ)

なので、シリンダーの外側は結構錆が出てました。

(写真はピストン外した後)

シリンダー内部は問題なさそうです。


先ほどの箇所は、市販の錆落としで掃除して新品のピストンを組みました。

これでメンテ完了。🎵