柔道女子57キロ級は私の地元に縁のある2人が出場して注目していました。
結果は、山梨出身の舟久保遥香選手が激闘の末に🥉を獲得。山梨学院出身の出口クリスタ選手が🥇を獲得しました。


私が担当していた甲府市提供のラジオには、出口クリスタ選手にお越しいただいた事があります。




父親がカナダ人の空手好きで、3歳で習わせようとしたそうですが、日本人のお母さんが柔道推しで、柔道を始める事になったとのこと。

スタジオでは、
「元々やんちゃで、小ちゃい頃から技をしたくて仕方ない感じでした」
「え、"ままごと"ですか..私はやった事が無いです」
と笑いを誘ったことを、今でも思い出します。本当に明るい性格。


カナダ柔道連盟からの度重なるラブコールで、カナダ代表となりましたが、必死で頑張っている姿に、私は感動しました。

いつも子供たちのお手本になるようにしているという出口選手、これからも頑張って下さい!




やまなし大使

今中大介