(例年の第2部)


お知らせしました通り、
舞台打ち合わせの結果、反響板のタイプが前と違うことと花道がない、無理にうつすとピアノに被る…という理由で今回は断念しました。



それと同時に
出版社から
著作物利用許諾書が届きました。



利用許可がおりたのに残念です。

ただ、無理に映して、生徒さんの演奏の妨げになると良くないので仕方ないですね。

このプロジェクターを使ってのピアノ絵本館は10年以上前から続けてきました。
最初は申請手続きに手がかかっていました。

近頃は「著作権」が知られるようになったからか、手続きが以前に比べてわかりやすくなりました。

許諾条件は
出典を告知すること
改変はしないこと
You Tube等に上げないこと
パソコンに入れた画像は使用後削除すること…等があります。

絵がなくなったことで、朗読係さんには、もっと伝わるようにハッキリ読んでもらわなければ。

発表会前最後のレッスンは朗読練習の時間をいつもより多くとります。