AKIRA × fufu スペシャルLIVE @悠日 (2020.10.10.14:00) | 大空のゆめ

大空のゆめ

空が大好き。
飛行機も大好き。
舞台も大好き。
好奇心いっぱいで
夢が広がる。

AKIRA さんとfufu さんのジョイントライブのライブストリーミングを観ました。

チケット購入サイトでの写真は、以前のライブでの写真のようです。

視聴を始める前にトラブルがありました。
公演開始15分前くらいから準備して、視聴しようとしましたが、視聴券購入の際にもらったメールから閲覧サイトへジャンプできると思っていたら、ダウンロードできる有効期限を過ぎていると表示され、あれれ????
問い合わせ窓口に「観られない」とメールを送って、あーあ、今日は観られないなと思ってあきらめていると、その3分後にメールが届いて、視聴するURLが届いていました。(過去形なのは、そんなすぐにメールが届くわけがないと思っていて、メールを開いたのは、メール配信10分後でした)

半ば今日の視聴は諦めていましたが、ちょっと開演時刻を過ぎていましたが、無事に視聴開始です。


始まっているのですが、「もんとにほー」というグルーブのライブをしていました。
全体の構成を知っていませんでしたので、このURLは、違うライブなのかなと思いつつ、サイトの表示は、きちんとAKIRA × fufuになっているので、不安ながら、見続けていくと、ようやくfufuのライブが始まりました。

お二人の息の合ったライブ楽しいですね。
何故か、以前fufuのライブに行こうとした時も台風が接近して、ライブ自体がキャンセルになったと記憶しています。今日も台風接近の中でのライブになりました。配信でなく現地へ行こうとしていたら、交通機関の心配をしなければならない所でしたが、配信なので、移動の心配は皆無。ただし、上記のようなトラブルはありがちですね。

さて、fufuのらいぶ、過去にも見たことはありますが、歌とピアノの絶妙な調和ですね。夫婦息の合った微笑ましいステージになります。今日は特に、ボーカルとピアノの立場を入れ替えて、1曲ご主人のゲンさんが歌われ、希美さんがピアノを弾くという、初めて見た情景で驚きました。希美さんのピアノもお上手だったのに驚きました。

さて、後半は、AKIRAさんのライブ。
AKIRAさんは言わずと知れた音楽劇・宇宙劇のウレシパモシリをインスパイアした楽曲の作者です。
舞台上演の際には、数回ゲストでお越しになっていましたが、上手く日程が合わず、初めて拝見しました。

とてもMCがお上手で、自然と楽曲へつないでいきます。
楽曲も、逆説的な考えに基づく歌詞がとても面白く、歌詞を大切にしていると思いました。
全体にAKIRAさんの独特な世界が広がってとても満足でした。
「ウレシパモシリ」や「ありがとう」は、やはり、いい曲ですね。

ストリーミングの品質は、とても良かったことは特筆ものです。
最近、配信を数多く見ますが、カメラワーク、音響、及び画質及び安定性は、すべて最近見た中ではナンバーワンのレベルでした。他所の配信もこれくらいの品質を保てたら、安心して配信を視聴することができます。

始まりで障害がありましたが、終演時には、とてもいい印象になりました。。、