依頼手術 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

ちょっとしたつながりで、レーザーを用いた手術をやりに行ってきます。

 

心臓が悪いとか、高齢であるとか、様々な理由で麻酔の拒否ってのがあるのですけど、

 

すべて日帰りで、短時間で、全身麻酔じゃなくて鎮静と局所麻酔で安全に!をモットーに麻酔の専門医の先生にお願いして麻酔をやります。んで、2時間ほどで3例の手術をやってしまおうということで、やってきます。

 

これからはそういう時代ですね。

 

ただ、私自身の手技は非常に簡単な手技ですので、一度見たらやってもらえるようにしております。

乳腺の腫瘍や体の表面の腫瘍、肛門周りの腫瘍って感じでやりますけど、たぶん、実際の手術時間は1時間はないと思います。

それもこれも麻酔の先生がすごいからです。

 

その病院へ行って、そこにあるものだけですべてやり遂げるのですけど、先日、オンラインで症例の打ち合わせをしました。

1時間に及ぶ打ち合わせでしたけど、もう、この時間で、すべて終わってると思いますっていう最後の言葉で、その打ち合わせは終わりとなりました。

 

依頼手術と書いたらすごそうですけど、まぁ、一般的な獣医師であればだれでもできるような手技として紹介してます。

これについては、春から連載もしていくことも決まっております。今年は、そんな感じで、やっていきます。