100円の授業料 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

【返却式ロッカーの100円盗まれた話】

一時帰国の長男と奈良の南部の温泉行った。秘湯。

んで、ゆっくり風呂に入り、更衣室で着替えていた。長男が返却式ロッカーの100円をそのままにしてロッカーあけて中に着替えも入れたままドライヤーをかけに行った。

100円は、あった。確認した。

横に来た20代くらいの若い兄ちゃんが、チラチラ見ながら、、、うん、怪しいよな。たぶん取るだろうな~。と、思いながらしばらくしたら、100円がなくった。

「ここの100円知らん?」
「わからないです。」

いや、あなたなのよ。

更衣室には、うちら親子と、あなたともう一人。そこに手が届く範囲は、1人。

びっくり。
一応、長男に確認した。たしかに、残したままだった。と。

しかも、この兄ちゃんは

「ありましたか?」

とか、聞いてくる。
ヤバイやつおるな~。

昨日は、能登半島地震に防災士会の募金箱にお札を入れたが、硬貨を目の前で盗まれたら、案外腹が立つ。なんならさっき神社で100円投げた。同じ金額。お金が出ていくってこととしたら、同じなんですけどね。

騒いでもよかったが、楽しい時間がもったいないから、100円は、なにも言わずにあきらめました。

冷静に自分の感情の変化を確認する実地体験として100円だから、いいんですよ。人生って勉強ですよ。

と、思いました。犯罪は犯罪なんですけどね。
正直、面倒な相手と関わりたくないんです。