防災意識を! | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

大学一年生の1月17日は、大学の再試験で遺伝子の勉強をしてました。遺伝に関してのテスト、落ちてました。

成人式も関西に帰ってなかった。

朝からテレビをつけたら映画みたいな世界が写し出されていた。

え?

ってなった。

実家に電話してもつながらない。

仕方ないから大学に再試験受けに行きました。

大学に行ったら

「私の家がテレビにうつっていた。」

と、言う人がいた。
すなわち、火の手が迫っているんだと、理解した。あのときの表情は忘れられない。

あれからどれだけの災害があった?
中越地震、東日本大震災、北海道胆振、熊本、、、今年も北陸で、地震があった。

何度も被災地に行った。忘れられない風景や人の表情があった。

今は、そんな災害について、大学で語る立場にいます。これからも、学生さんに防災意識をもってもらえるように、ニーズに合わせて伝えていきたいと思います。

今日は、静かに祈る一日にしたいと思います。