犬の膝が痛い・・・。 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

 

 

犬の膝が痛い…。

 

よくありますね。フローリングでいる犬、特に小型犬に膝を痛めることが多いみたいです。

 

とりあえず、レントゲンとってもわかりにくかったりしますので、最近は超音波検査で専用のやつで観察しています。

 

 

こ~んな感じで見えてきます。

 

その状態に応じて、治療していますけど、最近では、PRP療法もやってます。

 

100%治せます!ではないのですけど、やってるうちに、あぁ、この子にはめっちゃ効果あったなぁってのがあったりします。

 

もう少ししたらさらに改善した治療法も開発されると思います。

 

もう、本当に再生医療ってすごいですね。

 

ただ、よくわかってないで再生医療をやりまくるのは私は反対なので、

 

自分が分かって、説明できる範囲で、再生医療をやってます。