2016年2月のサーリセルカ親子旅行 その2  防寒対策は? | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

さて、その2です。

ヘルシンキからロバミエニに行きました。



飛行機から見ると、寒そうですけど、、、、

でも、思ったほど寒く無かったです。前回来たときは、氷点下20度でした。

これは、さすがに寒かった。

では、防寒具は?

『NorthFace』のアンダーウェアは暖かかったです。これ、使えました。

後は、私は、ワークマンで揃えました。いいですよ。ワークマン。男性はとくに。。。。

あの、アルミの入ったジャンパーは暖かかったです。それと、防風のシャツがあれば完璧。

実際に寒さのメインは、防風対策ができていたらかなり温かく感じます。

で、防風や防水の昨日さえあれば、雪遊びも怖くないです。

あ、ちなみに、靴も、防水がお勧めです。

コロンビアとかカナダグースとか、高級なものは、ずっと暖かいんだろうなぁ・・・・。

と、そう思いながらも、寒さは感じなかったので、オッケーです。

氷点下20度になれば、違いが出るのあなぁ…。でも、フィンランドは、これで対応できましたので、、、、

でも、私は、ジーパンでしたが…。上のジャンパーは、ワークマンです。8000円くらい。

防寒対策のまとめ。

防寒も大切ですけど、防風も大切です。

あとは、雪でテンションが上がって遊んじゃうって人には、防水も・・・。です。

ちなみに、私は、こんな恰好。


ロバミエニの目的は、サンタさんのところです。

サンタ村には、北極圏の境界線もあります。

この上のひもが北極圏だそうです。




その境界線を境に反復横跳びをしてみると、少しだけ笑いを取れます。

ここで焦って買い物しなくても大丈夫です。あ、でもサンタグッズと、サンタさんとの写真は、ここで。

小さい写真でも大きな写真でも値段はさほど変わりませんので、大きな方で…。


ね、こんな感じです。

いい記念です。

すごく大柄な方でした。サンタクロースの学校があるので、立ち振る舞いもサンタさんです。

この場所では、トナカイのそりもできます。

ここでやるのが一番安いと思います。サーリセルカに行くと、240ユーロほど。ここでは1000mほどですけど40ユーロ。うちはやってません。だって、トナカイって、だらだらしてるんだもん。


で、このサンタさんの村にはお店がたくさんあります。
楽しめます。

あとは、サンタさんからの手紙も申し込めます。結構な人気でした。
後は、北極圏到達証明書ももらえますけど、これからさらに北に行くのに、そんなものは不要でした。

はい、これでサンタさん所の解説終了です。

さて、サーリセルカに、、、、、いよいよ行きます。

その3に続きます。