2016年2月のサーリセルカ親子旅行 その3  サーリセルカにつきました。 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

さて、ロバミエニからバスで3時間。

サーリセルカに到着です。ツアーによっては、イヴァロの空港からサーリセルカに入るかもしれませんね。

なぜ、空路と陸路があるか??については、ちゃんとした理由があるんですよ。

空路だと、あまり人数が多いと、荷物が届かないこともあるから、陸路を選択することもあるんだって。
人数の少ないツアーだと、そんなことがないそうです。

さて、バスでは、こんな風景が延々。。。です。

イメージ 1

そんなこんなで、サーリセルカ。

雪いっぱいです。
なにより、300人の人口なので、めっちゃ何もないと考えてください。

ホテルも、たぶん、ホリーデーインとか、サンタズホテルがメジャーなのでしょうね。
街にはスーパーがあります。小さくて品揃えは微妙です。
ただ、数日滞在するのであれば、ここでの食材確保は大切です。バナナとかは、安かったです。
ただ、買い方があって、、、、、バナナの値札のところに書かれている番号を秤(はかり)の上にあるところで押して重さを量ればバーコードが出てきます。それを貼ってレジに行けば大丈夫です。ちなみに、少々の土産物も売ってます。

案外どこでの値段は変わりませんので、気に入ったものがあれば買ってもいいかな?

Tシャツは、19.90ユーロでした。どうしてもこういう流れだったら、オーロラのTシャツとか欲しくなりますね。

さて、我々はサンタズホテルに泊まってました。
ホテル内は除雪されており、普通に歩けます。スニーカーでも平気。
こういう高い雪山を見ると、子供は登ってしまいます。

と、いう写真が、これ。

イメージ 2



あ、なぜ北欧でオーロラ?

と聞かれます。

まずは、安い。
もう一つは、田舎町だと、ホテルの敷地からオーロラが見えます。
ここ重要です。

夜中にツアーで行っても、帰ってくると街明りできれいに見えません。

敷地内で、夕方で日が沈んでいたら、結構きれいに見えます。

え?どの程度かって???

夕方18:30のオーロラです。

こんな感じで写真で撮影できます。

スマホでもアプリがあれば、似たような写真が撮影できます。
私の場合には一眼レフでした。

イメージ 3


これ、ホテルの敷地内で撮影してます。
暗い場所を探せば、本当に、天空の光のショーと対話ができます。

私は、2度目のオーロラでしたが、やっぱり、見たら言葉を無くします。
私の場合には、この日、何度もオーロラを見ました。

これは、ラッキーでした。オーロラのチャンスが4日ありましたが結局見えたのはこの日だけでした。
星が見えないと、オーロラは見えません。
北欧では天気が悪いことも多いので、もしかしたら2,3日の滞在では見えないこともあるかもしれません。
せっかく行くのであれば、3日はオーロラ見る期間を確保してもらいたいですね。

では、続きます。