2016年2月のサーリセルカ親子旅行 その1 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

小学校6年生の長男と、フィンランドのサーリセルカにオーロラを見に行きました。

小学校の頃の親との旅は、生涯印象深いものです。

今回は、そういう意味も込めて、行きました。

で、新婚旅行でフィンランドでオーロラ見てるんです。

そのビデオ見ていたら、

「僕、オーロラ見たい。」

って言い出しました。

だから、、、7日間。オーロラツアーに出発しました。

まずは、関空からヘルシンキへ。飛行機で10時間。フィンエアーは、いいですね。直行は楽ちんです。

で、まずはヘルシンキ観光。

元老院広場(定番)



岩をくりぬいた教会。


まぁ、普通に観光を楽しめたんです。
結構徒歩圏内に色々とあります。
国立博物館も行きましたけど、小学6年生くらいであれば、楽しんでました。2時間ほどずっと見てました。



ま、定番旅行を。あとは、このあたりで、物価の高さを感じてもらえたらと思います。
500mlのペットボトルで3.5ユーロとかは当り前です。
スーパーに行き、買い物するのが最も安く済ませる方法の一つです。

レジは、コンベアー式のものに商品を置けばレジの方が流していってくれます。
買い物袋は持参してください。買い物袋は0.2ユーロです。
また、ペットボトルは、お店に持っていけば、お金のバックがあります。1.5リットルのペットボトルで0.4ユーロ帰ってきたりします。余裕があればそういった方法で若干のバックがあります。

後は、街中のトイレは、有料です。
50セントから1ユーロくらいです。できるだけ、空港やホテルなどの無料のところで済ませてください。

さて、次は、ヘルシンキから、ロバミエニに飛行機で移動します。いよいよ北極圏です。

ちなみに、ヘルシンキの気温は、、、、さほど寒くないです。
私が行った時には、0℃くらいでした。日本の冬服で大丈夫でした。


その2に続く。