前を向くこと | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

前を向くことは大切です。

前に進むためには必須。

しかし、人はすぐに横を向きますね。
他人を気にします。
自分がどう見られているかを気にします。昔は良かったなぁって過去を振り返ったり、過去に捕らわれたりします。

でも、前を向いて歩かなきゃ。

人を羨んだり、妬んだり、悪口を言ったり。これって何の得にもならない。で、言われたらムカつく。

でもね。

妬まれたり、羨まれたり、悪口を言われたら、、、、あなたは、そんな人から見たら目標とされるべき存在かもしれません。

逆に、妬んだりするなら、妬む対象の人を研究してみればいい。

きっとあなたに必要なものがある。あなたが足を引っ張りたい対象になったなら、足を引っ張られたらいい。

でも、振り返ってはいけない。

あなたは前を向いて、歩き出せばいい。時には、そんな人を引きずって前に進んであげたらいい。

みんなで成功したときに、一緒に祝える仲間になってるかもしれない。

足を引っ張るよりも、共に進みたい。

私は動物愛護の活動で、私の発言が誤解されて、つらい言葉を受けたことがあった。

相手を責めようと思わなかった。

静かに身を引いた。

その後、たくさんの人から引き留められた。しかし、私をじゃまとした人からは、取り急ぎの短い文の配慮ない言葉でのイイワケだった。

私が邪魔な理由はわからないが、私は前を向いて歩き出した。引き留めてくれた人達には感謝している。

しかし、こうなったのには私にも原因があるはずだった。指摘された言葉の間違いや誤解される文章。私にも悪いことがあった。

もしかしたら、やめるには、ちょうどいいタイミングがきたのかもしれない。

ネットでの言葉は難しい。

ネットの関係は難しい。

簡単に崩れる。

言葉を選んで批判しなきゃいけないのかもしれないが、それ以前に人に対して批判を言って聞いてもらえる人間になってから私は批判しようと思った。

私はまだまだ未熟なんだ。

原因は何でも自分にあると考えて前を向きながら生きていくようになってからずいぶん楽になった。邪魔なプライドを捨てたら、自分らしくなれた気がした。

今はなぜだか清々しい。