梅雨と真夏が一気にやってきたようなお天気ですが

皆さまは体調など大丈夫でしょうか。

 

私は忙しさのあまり「疲れが抜けない」という症状に

久しぶりになっておりました。

 

8時間くらい寝ても身体がだるおもだったのです。

 

 

 

先日は幼稚園の研修があり「あー・・こんなに疲れていて大丈夫かな」と

ちょっと不安に思いつつ臨んでみたらあら不思議。

 

あんなに疲れていた身体が元気いっぱい!

 

身も心も軽くなり、夜も元気いっぱい過ごしておりました。

 

ずーーっと一人で黙々と作業をしていたので

どうやら発散する機会が必要だったようです笑

 

身体はめちゃめちゃ動かしていたんだけど

あんまりしゃべってなかったからなぁ。

 

寝ればいいってものでもないから

身体って不思議よね~

 



 

そんなわけで本日のテーマ

「現実を見るor現実を無視する」です。

 

 

よく引き寄せの法則などでこんな言葉を聞きませんか?

 

「今すぐなりたい自分になる!現実は無視!」という言葉。

 

これを鵜呑みにしてお金持ちになった気分でお金を使っていたら

すっからかんになってしまった・・・なんて話もちらほら聞きます。

 

では「現実を見る」はどうでしょうか。

 

「ちゃんと現実を見なさい」

そんなことを言われると、せっかく夢見てワクワクした気持ちがしゅん・・としぼんで

とても苦しい気持ちになる人もいるのではないでしょうか。

 

 

現実は無視する、現実を見る・・・その意味がよくわからない

実はそんな質問を受けたので、ここに私の意見を書いてみたいと思います。

 

 

結論から言うと

 

 

現実を見るor現実を無視する

 

ではなく

 

現実を見るand現実を無視する

 

 

です。

 

 

両方大事!!!

 

 

これだけ書いてもなんのこっちゃだと思うので

詳しく解説すると

 

 

現実を無視するということは

 

今の自分の現状を理由にして

なりたい自分、夢、目標、願望を取り下げ

行動を止めなくていいよってことです。

 

 

・・・これはできるかできないかは置いておいて

イメージできる方は多いと思います。

 

 

 

逆に

現実をしっかり見ようということは

 

今の現状をしっかり把握することで

自分の中で何が起きているのかを直視するということです。

 

 

今の現状をしっかりと把握するということは

例えば

 

一日の時間の使い方を振り返ること

お金の収支を見ること

自分の人間関係を観察すること

自分は今仕事で何をして、何が得意で何が好きで何が不得意で何が嫌なのか

自覚すること

家の中のモノ一つ一つが何を意味するのか観察すること

 

 

上記を完璧に行うべきということではなく

上記をやってみると、自分が何から逃げようとして

本当は何が好きで嫌いで

生きたい未来に必要なものと不必要なものが何なのか

 

それらがわかるのです。

 

そしてわかるからこそ

自分を止めている無意識のパターンに気づき

変えることができるんですね。

 

 

 

肉体は物質なので

現実を変えたいなら行動は不可欠です。

ただただイメージしていればそうなるというというものではないです。

(もちろんそうなることもあるけどね。たまに)

 

逆に目の前のことだけで行動していれば

いつのまにか心身がどん詰まりします。

人はやるべきことだけで生きていたら

余白を失い、軽やかに今の次元を超えられないのです。

 

 

 

イメージとしては

現実を無視は、ワクワクしながらまっすぐにフォーカスする感覚で

現実を見るのは、今の自分を観察し整えていくという感じ。

 

どっちも大切だからこそ

バランスとっていきたいですね^^

  

 

 

おまけ

ちなみに冒頭で書いた「お金持ちの気分でお金を使ったらすっからかんになった」は

お金持ちの解像度が低いのが原因だと思いますww

お金持ちになりたいなら、自分の理想とするお金持ちの人と話すのが一番。

そこでいっぱいワクワクして「こうなるのかぁ!」ってリアルに感じる。

で、その後でその人が今の自分だったらどうするか聞いてみるといいと思います。

それが、「現実を見る」の答えになると思いますよ~

 

 

 

 

 

現在募集中

 

 

 

 

メルマガはこちらから

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

ブログには書いていないことも配信してます☆


河野嘉恵メルマガ ~あなたがあなたでいる限り世界は自由で思いのまま~の購読申し込みはこちら

 

※携帯のメルアドだと配信できないため、お手数ですがPCメールアドレスか、フリーメールアドレスでのご登録をお願いします。

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

 

公式LINEはこちらから

 

@ggb8374hで検索

 

もしくはこちらから

  

友だち追加