自由になりたいのになれない人は

自分責め、他人責めが辞められない人。

 

 

なぜ自分責め、他人責めが辞められない人が

なかなか自由になれないのかというと、それはもう明白で

「自分は無力だ」を頑なに信じているからです。

 

 

頑なに信じている場合

「あなたには力がある。それはタダの思いこみ」と言われると

怒りさえ沸くことがあります。

「できないものはできない!」「あいつが悪いのになんで私が変わらなきゃいけないの!!」と。

 

 

もうこの時点で

「私は無力なんだ、なんでわかってくれないんだ!」と

「自分は無力」だということにしておきたいという潜在意識があることがわかります。

 

本人は無意識なのです。(ただの「状態」の話なので良い悪いではないのですよ~)

 

 

この状態で「自由になりたい」「自分を生きたい」と

どんなに願っても、それはもう難しいのです。

 

ここでの難しいというのは

「あなたが」ではなく「その状態では」という意味です。

 

 

この状態の人の本当の願いは

「自分を生きたい」というひとつ前の「楽になりたい」です。

 

そしてこの「楽になりたい」は

「無力な自分を辞めたい」です。

 

無力でいる限り

 

 

他人>自分

 

 

であることから逃れられないからです。

 

 

つまりこれが「自由になりたい」ってやつの正体です。

 

 

だから自分責め、他人責めが辞められない人の多くが

【他人】から逃げて自由になりたくなるのです。

 

 

代表的なものは

 

 

会社or配偶者

 

 

「会社を辞めたい」「離婚したい」は

本当に本当によく聞きます。

 

 

でも

 

自分責め、他人責めをしたまま

会社を辞めたり離婚をしたりすると

まぁまぁ人生がさらにハードモードになるんですね。

 

とはいえ

ハードモードだと自分と向き合わざるを得なくなるので

それはそれでOKだったりします。

 

ただ逆に「逃げる(手放す)ことが無力な自分から脱すること」という課題を持つ人も多いので

その場合は逃げるが吉です。

 

 

要はどんなに外的条件を変えても

自分の内的なパターンを変えない限り

無力な自分が付いて回るということなんですね。

 

 

無力な自分

他人に囚われる

もう嫌だ、自由になりたい

でも怖い

最初に戻る

 

 

大体このパターンをぐるぐるしています。

 

 

で、このパターンを辞めるための方法が

既に前記事に書いてある通りです。

 

 

不安の正体をちゃんと見るってやつですね。

それは本当なのか?疑うのです。

 

 

自由になるのが怖いという場合

自由になって責任を伴うのが怖いのですよね。

 

 

もう誰のせいにもできない

なんのせいにもできない

 

どんな結果が出ても、自分が全部引き受ける

 

 

このあたりに恐怖を感じる人が多いように思います。

(自立がテーマですね)

 

 

ただこれは字面はすごく怖いことのように見えますが

怖いに振り回されて、考えても答えの出ない妄想にやられている人が多いのも事実。

 

責任とは?

結果を引き受けるとは?

 

自分がどんなイメージを持っているのか

そのイメージは本当なのか

そもそもどういうとらえ方をしたいのか

 

それを自分の中に明確にしていくと良いと思いますよ。

 

(詳しくは前記事を読んでくださいね)

 

 

で、そうやってゆるゆる恐怖を小さくしていくと

だんだん

「本当はこうなりたい」「これをやってみたい」というはっきりした欲や願望が見えてきます。

 

そうしたらしめたもの!

ほぼ勝利です!笑

 

それが叶ったモードスイッチが入った瞬間

これまでと見える世界が一気に変わります。

 

何をやるべきか、やらないべきか

それはもう明確にわかります。

 

「いやいや・・!いつまでも会社にしがみついている場合じゃないわ!」

になるのか

「いやいや・・・!今、会社を辞めるとか何考えとんじゃ!」

になるのか

 

その人によって、その時の状況によって答えは違いますが、迷いはありません。

 

パートナーシップも然り。

 

 

「私はこうなる」モードなので

「自由になりたい」とはならないのです。

 

 

 

ただこのスイッチが入る前には

地道に自分責め、他人責めのもととなる考えを紐解いたり

自分がこれまでやらなかった行動を起こしたり

同時に「本当はどうしたい?」と自分と対話をし、実践する

という習慣がないとなかなか見えてこないものです。

 

 

でもこの地道なことは

全部「自由に生きる」ことのベースなのです。

 

 

 

だからもし今自分が変われないような気がして苦しくなっていても

諦めないでほしいなと思います。

 

今、自分責めや他人責めが辞められなかったとしても

それは単純に「パターン」にハマっているだけで

突破口はあるのだから。

 

 

何度も何度も自分の中の不安も望みも聴いてあげてください。

今まで何十年も聞かなかった分、今、聴いてあげてください。

 

沸き上がるものに何一つダメだしせず

受け容れ、その上で「どうしたい?」と聞いてあげてください。

 

必ず「わかる」時がきます。

だから安心して自分と対話を続けてくださいね。

 

 

 

 

現在募集中

 

 

 

 

メルマガはこちらから

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

ブログには書いていないことも配信してます☆


河野嘉恵メルマガ ~あなたがあなたでいる限り世界は自由で思いのまま~の購読申し込みはこちら

 

※携帯のメルアドだと配信できないため、お手数ですがPCメールアドレスか、フリーメールアドレスでのご登録をお願いします。

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

 

公式LINEはこちらから

 

@ggb8374hで検索

 

もしくはこちらから

  

友だち追加