友釣り@朽木支流 盛期です♪ | マサキの旬彩旬魚♪

マサキの旬彩旬魚♪

春夏秋冬 色んな釣りを楽しんでます♪

過去のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/masaki_ing

 

 

土曜日です。

いつもの朽木支流です♪

暑さを避けて麻生へと向かいます。

と皆さん同じ考えで目ぼしいポイントには人が入ってます。

 

支流の鮎はかなり人の気配に敏感です。

できれば暫く入ってない小場所を探して拾い釣りです。

 

 

朽木支流の今シーズンは結果的に今が梅雨明けのような感じになりました❗️

水もあって全体的に鮎が散らばり、本流に比べ2℃ほど低い水温が鮎を元気にさせています(^^)

 

この日は浅いチャラ瀬、白泡下へのカミ飛ばしなどで一時の入れ掛かり。

 

水質 透明

水量 平水プラス

水温 20.5℃

天候 晴れ一時雨

ロッド   シマノ ボーダレスR720T

天井糸 フロロ0.8号

水中糸    アーマードF Pro 0.08号

鼻カンまわり フロロ0.6号

オーナー 一体忍サカサ 2号、

     ライトチューブ鼻カン6号

針 オーナー  秀尖6.5号3本、一角 7号3本

 

 

 
そんな感じで掛かるので午前中で30尾(^^)
 
午後からは麻生から針畑にクルマで40分かけて場所移動(^^)
麻生は小ぶりだったので針畑では型狙いです。
 

 

淵の深みで今日イチ♪

 

 
針畑では数が出ません、
抜かれた後なのか、遡上の差なのか分かりません。

 

 

小場所ばかりを拾って午後からは15尾。

これだけ掛かれば盛期ですね❗️

 

良いシーズンとなりました(^^)

コロナに負けずに楽しみましょう♪

 

 

 

さて、ホームの一庫大路次川ですが先日D先輩が偵察に。

上流はイマイチ、下流はボチボチとのこと。

全く釣れない訳では無さそうですが、いつもの「踏むほど鮎おる」ではないようです。

ダム湖からの天然頼みの釣り場ですので自然が相手。

こんなシーズンもあるんですね。