奄美黒糖焼酎 奄の花風 35度 &梅酒仕込み | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

鹿児島
西平本家


使用原料・黒糖、米麹
アルコール・35度

※細かいスペックは出てきませんでした



大正14年、西平守常さんが喜界島に渡り、創業した西平酒造さん。現在は奄美市に移転していますが、黒糖焼酎を造り続けています🍶

代表銘柄は八千代、天孫岳で、その品質は本格焼酎鑑評会で連続受賞するなど高い評価を得ています。
また常温蒸溜に拘っている蔵元さんでもあります✨


この焼酎は梅酒造り用に醸された焼酎で、黒糖梅酒を造るのに適するように細かやかに計算されて醸された焼酎です🌸





酒色は無色透明。
香りは少し強めのアルコール臭の中に黒糖のような香ばしさのある香り。
口に含むと強いアルコール辛さと共に黒糖のような甘さと旨味がワッと広がります。
辛さは強いので、キレは良いです。



力強い黒糖焼酎。アテはパンチあるものが良さげかな?
例えばチキン南蛮など如何でしょう?
チキンの甘酢と唐辛子のパンチと酒の強さ、双方のコクがマッチし、酒のキレがチキンの口残りをさらってくれるのでどちらもススムと思います🐓









さてこの焼酎は先に書いた通り梅酒向きの味わいの焼酎で、購入も梅酒を仕込むため。
というわけで、梅酒を仕込んでいきます🌟

材料

浜松市にある寿梅園という無農薬梅農家さんの梅。
ちなみに無農薬の為、斑点などはどうしても付いてしまいまいますが、皮を剥くときれいな実が出てくるので、気になる人は剥けば良いですよ。
もっとも、農薬を撒いても0にはならず、選別で弾いているだけだったりします。

あとはこの黒糖焼酎と氷砂糖と浜松市にあるアンミッカルというスパイスを取り扱っているお店謹製の梅シロップ/梅酒用のスパイスミックスで仕込みました。
※スパイスミックスは寿梅園で購入。

なお寿梅園さんは常時営業していません。青梅、完熟梅は予約購入のみ。加工品はイベントやWSの時と、出張販売や委託販売のみとなっています。

アンミッカルさんはこの記事を書いている現在は実店舗はありません。


作り方は特段書くこともありませんが、ビンの焼酎殺菌と、水洗いした梅の水気取りとヘタ取りは丁寧に、というくらいでしょうか🌿



スパイスを入れた梅シロップは去年造りましたが、スパイス梅酒は初トライ🍸
さて、どんな味わいになるでしょう?