菊水 ふなぐち 一番しぼり 限定 大吟醸生原酒 | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

新潟県

菊水酒造




アル添酒


原料米産地・新潟県

精米歩合・50%

アルコール・19度






1972年、一升瓶が全盛の時代に、当時蔵でしか飲めない搾りたての生原酒をご家庭でも呑めるようにと生まれたのが菊水ふなぐち一番しぼり🍶

それからお客さんに支えられながら50年販売を続けられた感謝を込めて生まれたのがこの限定の大吟醸酒です🍶





50周年を迎えた元祖缶生酒”菊水 ふなぐち 一番しぼり”



わずかに黄みがかった酒色。
香りは華やかなメロンを思わせる香り。
口に含むと酸を伴った濃い旨味と強い甘さが口いっぱいに広がります。苦みも少し強め。
キッとした辛さはありますが濃いのでキレきれず、ゆっくりと引いていきます。



大吟醸とは思えない濃厚な吟醸酒🍶流石”ふなぐち一番しぼり”シリーズ😆あまりない旨いアル添大吟醸✨
アテも濃いのでイケそうですね。

例えばスパイスを効かせたチキンステーキなどいかがでしょう?
チキンステーキの濃い旨味とスパイスのアクセントがマッチしつつも、酒の酸がステーキのこってり感を和らげてくれるのでどちらもススムと思います🐓