桃川 大吟醸純米 青天の霹靂 | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

青森県
桃川株式会社



杜氏系統・南部杜氏
使用米・青森県産”青天の霹靂”100%使用
精米歩合・50%
使用水・奥入瀬川水系
使用酵母・まほろば吟酵母、協会901号
アルコール・15〜16度

製造年月・2024年1月



江戸時代に発祥し、明治22年より百石川(奥入瀬川の地元通称)の水を使い酒を醸している桃川株式会社🍶
社名及び銘柄の桃川は、使用している水を取っていた百石川(ももいしがわ)の百を桃に転じ、桃川と名付けたそうです🍑

ちなみに、といっても有名ですが、このお酒に使われている青天の霹靂は青森県で育成された特産米で、特Aの食用米としても知られています🌾


酒色は無色透明。
優しい青りんごのような香り。
口に含むと酸を伴った柔らかな甘さが広がります。旨味と仄かな苦みもあるので、軽やかな味わいの割に味の厚みもあります。
辛さは弱めですがキレは良いです。



The・純米大吟醸🍶なので軽めの味わいのアテが良いかな?
例えば鯛の酒蒸しなど如何でしょう?
双方の旨味はマッチし、酒の酸が酒蒸しの口残りを軽やかにしてくれると思います🥢