本格焼酎 㐂六 黄金千貫 | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

宮崎県
黒木本店


使用芋・宮崎産 甘藷 黄金千貫
使用麹米・宮崎産ミナミユタカ(長粒種)
麹種類・黒麹
原料栽培者・甦る大地の会
使用水・小丸川伏流水

アルコール・25度



宮崎県児湯郡にて明治18年に創業した黒木本店さん🍶焼酎一筋の蔵元さんで、運営する農業法人”甦る大地の会”と契約農家が、焼酎粕を肥料にして作物を栽培する自然循環農法をもって原料の生産を行いっています。
また、木桶で仕込むことにより外気温の影響を受けにくい他、自社培養酵母だけでなく木桶に棲み着いた数多の菌類の働きにより、出来上がる焼酎に複雑さをもたらすそうです✨

なお銘柄”㐂六”は”きろく”と読みます。




酒色は無色透明。香りは穀物のような香り。
口に含むと、優しい甘さとしっかりとした強い旨味がキッとした辛さと共にワッと広がります。
複雑味がある味わいで、なんとなく香ばしさが口に残リます。




濃厚旨辛な芋焼酎🍶
ソーダやお湯で割っても良さげ。

と言う濃い焼酎なのでアテも濃い方が良さげかな?
例えばお酒に合わせて、宮崎名物チキン南蛮など如何でしょう?

互いの濃い旨味がマッチしつつも鶏の旨味に負けず、その上で口内の口残りをさらってくれるので、どちらもススムと思います🍗