兎年の1年を振り返って | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

年の瀬。

振り返ると、あまり変わらなかったような、色々会った年だったような、と曖昧な印象の年でした。

けれど色々な人と縁がつながった一年だったのは間違いないと思います。
新たに行った場所もいくつかあります。

また10年振りくらいの友達に会うようになったのを始め、しばらく会っていなかった人と合う機会にも恵まれました。

そう考えていくと今年の漢字は間違いなく”縁”。


ただ、自分自身が動けたかと言えば、答えはNo。停滞の真っ只中にいるような感じ。

「歩き出そうよ」と言われるような事象はあるけれど、どうすれば良いか分からず、結局動けなかった年でした。

久しぶりに会った友達は、新しい道を歩き始め一年がたちました。

忙しくも穏やかな時間をかもす二人を見ていると、ホッと落ち着けると同時に少し焦りも感じていました。

もちろん、動けていない自分が悪いのだけど。

暴れたりない。

正直な本音(笑)

多分、そういう場所を創らないと、どうにもならない気がします。
と言うより、創ることもセットという感じかな?
自分として立てる場所を創る。間違いなく来年の目標。

まだ形は見えてこないけれど、出来ることは限られているから、出来ることを出来るようにやっていく、やっていけるように考えるしかないと思います。


来年は”辰”の年。
飛躍の兎の次にして、時として流れを現す龍の年。

視えない流れがどう流れていくかは分かりませんが、気付き、乗っていける一年になりますように。


一年間お付き合い下さって有難う御座います。
最近、昔のお酒紹介にもイイネが付くことがあるので、ゆっくりでも続けてきただけあるのかな、と感じています。

ドネーション制を書いたブログが観覧数が高く、稀とはいえイイネも付くことがあるので、面白いと思って貰えているのかもしれません。

拙い不定期ブログですが、続けようと思うのは見てくださる人がいるから。
来年もどうかよろしくお願いします。



それでは、佳いお年を。