三年熟成 玉泉白瀧 純米 本味醂 | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

岐阜県
玉泉堂酒造


原料米・麴米・兵庫県産「山田錦」75%精米
    もち米・岐阜県産「たかやまもち」82%精米
山田錦は酒米、”たかやまもち”は餅米
アルコール・13.5〜14.5度
エキス分・46度
酸度・0.4
アミノ酸度・1.6





岐阜県の美濃地方、日本の滝百選にも選ばれている養老の滝がある養老町にて日本酒や焼酎を醸している玉泉堂酒造さん🍶

この地に湧く養老の滝と菊水泉の水を使い、垢抜けた品のあるお酒を醸すことを目指した酒蔵さんです🏔️


この味醂は餅米、米麹と自家製焼酎だけを使い、昔ながらの製法にこだわって製法し、ゆっくり三年間熟成させたものだそうです。




酒色は濃い目のカラメル色。香りは甘い黒糖様の香り。
味わいはトロリと濃く、黒蜜や粗精糖を思わせる仄かな苦みを伴った甘みが広がります。
辛さは弱いけれど、割とスーッと引いていくので甘さの口残りは少ないです。

割と安い味醂ですが、呑んで美味しい味醂です✨
アテに、ではないですが、シロップとして濃厚バニラアイスにかけると美味しいと思います🍨

牛乳割りも試してみりん😆カルーア・ミルクを好きな方なら、きっと気にいるじゃんね🌟