7月仕込の露茜の梅酒の味見 | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

7月半ばに仕込んだ露茜という赤い梅で仕込んだ梅酒。

露茜は酸が弱い梅なので多分、寝かせて美味しくなるか、正確には寝かせることができるのか分かリません。
なので今の時点で味見していました✨




今回の材料
露茜・1kg位(計っていません)
泡盛 島唄 黒・1升弱(少し味見用に盗ったから)
氷砂糖・半パック蔵(目分量)







酒色は綺麗に赤くなりました。梅の実はしわしわ。ちょっと梅干しっぽく見えます。
香りは青梅より弱いと思います。

口に含むと強めの酸と優しい甘さが広がります。とは言え普通の梅の梅酒より酸は弱い気がします。
また半年ほどしか寝かせていないので、トロリとしたコクは弱めで少し角があります。


とは言え十分美味しい梅酒になりました。ワインのような色味も良いですよね🌸

冬は熱燗にしても美味しいですよ☕
梅酒は夏のイメージがありますが、冬らしい楽しみ方をしてみては如何でしょう?

梅酒は食前でも食中酒でも美味しくいただけますよ😄