三河本格本みりん みねたから | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

愛知県 碧南市
小笠原味醂醸造

原材料・もち米、米麹、醸造アルコール
Alc.13.5~14.5
エキス分・45以上


昔ながらの伝統を守り味醂を醸す蔵が残る愛知県碧南市にある、小規模味醂蔵の本格味醂🍶
小笠原味醂醸造さんでは"国産原料"、"手作り製麹"、"自然オリ下げ"、"加熱処理をしない"の4点にこだわって醸しているそうです。
また、味醂は料理において表に出ない、引き立て役になるように意識して醸しているそうです。

この味醂は醸造アルコール(連続蒸留酒)を使用しているので、分類は新式本味醂。ですが醪から搾った後 3年も寝かしているので、色味は醤油に近い濃い色をしています。
※本格焼酎(単式蒸留焼酎)を使用したものは旧式本味醂と呼ばれています。

先に書いたように色は濃いカラメル色。香りは弱い。甘味は濃い飴を思わせる強く甘い味で、飲み込むときに僅かに苦味はあります。
旧式味醂より癖はなく呑みやすい部類だと思います。

呑むならデザート酒か寝酒かな?
アルコールの強さより濃さで沢山 呑めない お酒だと思います🍸