昨日の姪っ子ご飯


野菜たっぷり

自分で焼いたピザは

罪悪感ゼロ


でもさ

寿司もあるよ

私が突っ込んでしまった



良いの良いの

チートデイもあるさ


このコロナ禍で

ひとりで頑張ってきて

ダイエットも成功


なんでも

1時間ストレッチしているという

身体は

本当にスッキリ


体を動かすこと

料理を楽しく作って食べること

この2点を

ちゃんとしてれば

大丈夫だと思うんです




暮しの手帖の減塩ネタも

塩分減らしてね


ということ自体

ネガティヴに考えたり

難しいと考えたり


でも

やり方は簡単

毎食

ご飯1膳を中心に

主菜にタンパク質素材を適量

主菜に野菜を添え

副菜にも野菜をプラス


野菜料理の味付けを

少し気をつければ

減塩献立は簡単です


塩分過多は

ダイエットにも

カルシウムの吸収にも

良くないことがわかってきています


骨粗鬆症予防にも

大事なんです


過度に考えるのではなく

少し多めだった

タンパク質の量と

味付けを

1-2割控えて


そうすれば

物価上昇に

慌てることもなく

心穏やかに

暮らせませんか?


無理なく

楽しく


自分の人生を楽しむ方法の一つとして

提案しています


いかに安く買うかより

いかに買った材料を使い切るか


そのことが

大事だと思います




姪っ子の食卓は

無理

無駄がなく

これは妹の教え


皮まで使い切ったり

材料を捨てない暮らし


私も実践しています


高価なものも必要であれば買う

安いものも必要がなければ

買わない


この前

つい通販で買ったものが

不良品で

痛い目に遭いました


私も日々勉強です