七夕の
日曜日の午後
クモ膜下出血で
ドクターヘリで搬送され
重篤な状況から
月曜日には
手術にこぎつけ
意識も戻っていた妹が
昨日の朝急変し
亡くなりました

このところ
腰痛などに
悩まされてはいたものの
頭がいたいとは
言っていなかったのですが

倒れる前の日の
いつものように
父の作りおきに
実家に帰る私を
駅まで迎えに来てくれ
我が家の愛犬の世話をしてくれて
いました

自分の家に私の作った
ポテサラと
ワカメとエノキの生姜炒めを持ち帰り

日曜日
夕方
私が東京に出かけた後

父と一緒に夕飯を
食べる予定になっていました


妹は
娘が鉄道関係の高校から
鉄道会社に入ったここ数年
3時におきて
弁当を数食分作ったり

娘の勤務内容が変わってからは
発芽玄米を発芽させて炊き
おかずと共に
送り届ける
優しい母親でもありました

私たち三姉妹は
三年前に母を送り
父がデイサービスに行くようになって
父の事は
私たち3人と姪っ子たちとで
連携をとって
今までやってきました

妹は
口癖で
お父さんをしっかりみたい

お姉ちゃん
娘が頑張ってる
あと少しだよ照れ

最近同じことを
繰り返し
言っていました

まさか
こんなことが起きるとは



倒れる直前
前日私が持たせた
ワカメとえのきの生姜炒めを
蕎麦に乗せて
お昼にしようとしていたみたいです

倒れたあと
病院から
妹の家に行った時
キッチンに
それを見つけ
切なさでいっぱいになりました

私は今
実家の奥の間に眠る
妹のそばで
姪っ子と寝ています
睫毛の長い妹は
すごく安らかな顔で
寝ています


わたしはこれから
父や
姪っ子を頑張って支えないと
ならないなと
思うのですが

妹が一生懸命育てた娘は
驚くほどしっかりしていて
喪主の役割を
果たしています

私もこの先数日
妹のそばで
なんとか
役割を果たしたいと思います

その後は
妹の分も
頑張って仕事をし
父と
姪っ子を支えて行かなくては
と思いますが
足を引っ張らないように
というのが
精一杯かもしれませんね


妹が
料理研究家として働く私に
最後に送ってくれたのは

万人の好む味

でした

言われた通り
多くの方に作っていただける
レシピを
今後も提供していきたいと

行かなくてはと
思います

数日
ブログはお休みするつもりでいましたが
姪と相談して
アップしました

妹のフェイスブックにも
お知らせをしているので


いつも
文章が拙いこの私のブログ
見てくださって
ありがとうございます