三角橋近くの、おいしいおでんやさんに行きました。
大根、餅巾着、いか巻、こんにゃく、はんぺん、つみれ。。。
他と違うのは、だしの色が透明で白いこと。
極端にいえば、1番だしなんかの、琥珀色よりもっと薄い。透明で白いだしは、
コンブの風味と、素材の味が出ていて、さっぱり。
素材もあまり煮込まれてはいず、練りものは、素材の味が残っていて、
だしを吸った瞬間に出てくるといった感じ。
好みの味。濃いのはそれはそれだと思うけど、このほうが飽きないね。

そう、元紀文食品で、料理をしていた私。
紀文のおでんの作り方も、練りものの煮方は、同じ。
練りものは煮たせないで、さっと煮る。煮すぎはだめ!

このお店は、本当に込んでいて、2階の予約席、
1階のカウンターは、7時には満席。
それを過ぎると、立って待つ人が出来ます。
出来たら5時半ころに出かけ、ゆっくりいただくのがいいかな?

お店には、お刺身、焼き魚、ぬか漬け、山芋の磯辺揚げなどいろいろメニューがあります。
タイのかぶと焼きを注文して、写真を撮って良いか尋ねたら、
快く、いいです。ということで、カブと焼きを撮りました。

おでんは、さすがに写真は撮れなかったけど、
文章より、写真があれば、わかりやすかったけど、
何より、お店で写真を撮るのは、ご迷惑もかかるし、
このお店は取材拒否のお店らしいので・・・・

おでんの写真がなくて、残念ですが、
「また行きたーい」
という、私の感想で、お伝えしたいと思います。