何度もカビが生えてしまった、今年の梅。
それでもあきらめきれず、山梨に送って干し、2年前の赤梅酢を加えたら、
b2b2b0dd.jpg

復活した模様。
太陽と梅の酸の力はすごいです。
あと少ししたら、もう一度干し、味を見たいと思います。
今年はシソをつけないので、恒例の姪っ子たちのシソのつまみ食いの楽しみもありません。
姪の3人とも、シソと梅が大好きで、干している間中、そばを通るたびに食べています。
夏にはさっぱりするし、体がおいしいのを覚えているんですね。


それから、途中だった鉄瓶の五徳。

やっと届きました。けれど父は使うつもりはない様子。
何年かしたら、これを使える家を手に入れたいと、希望を捨てず、今日もお仕事をがんばりました。