紀州みなべの山のてっぺんで採れる梅。
今年も届きました。
792f7982.jpg

明日までおいて追熟し、漬けようと思います。

おいしく出きますように。


おととい梅干しで有名な料理研究家の藤巻先生が、
梅干しをつけている様子をきょうの料理の再放送で見ました。
40年に以上も漬けておられ、その梅蔵の素晴らしい事。
その先生がおっしゃった言葉で心に残ったのが、

「二男がなくなった年、漬けた梅が一番よく漬かったのよ」

その年は、すべてに集中し、漬けられたのだとか。

きっと梅干しを漬ける姿や、梅干しが大好きな二男さんを思って、
例年以上に一生懸命だったのに違いない。



私も20年以上漬けているけれど
梅を漬けるのは本当に難しく、
梅の状態
その時の気候
など様々な状況で変わってくる。

梅干しを漬ける前に今年は大先輩の良い話を伺ったので、
私も頑張って、こころを込めて漬けようと思います。

梅が大好きな親友も待ってくれているので。