今日は、1冊の本の撮影の最終日。
日々格闘しながら、よく頑張ったね。

最終日は、細かい撮影や、巻末の料理などを作る。
なので、お昼御飯のおかずが少ない。

今日で、撮影が終わるので、冷蔵庫に保存していたものを組み合わせて、
お昼ご飯に。

まずはあり合わせの野菜と、豚肉、でキムチ焼きうどん。
650eca2b.jpg

麺より野菜が多いのが特徴かな?
2玉のうどんで、5人分くらいのボリュームです。
油はオリーブ油、味付けはオイスターソースで味を薄め、が私のお気に入り。
ウインナ、カブ、残っていたコーン缶で、これもオリーブ油炒め。
1b283228.jpg

オリーブ油はいためものにはよく使います。
コレステロールや、中性脂肪が少ないのは、血液中のですが・・
このおかげかな。あとお勧めは菜種油、こめ油、これはビタミンEが多い。
それとふつうだけど、ごま油。
いろんな油を適量使うのは、健康にも、ダイエットにも良いですよ。

それから、カブ(葉は大量に撮影に使ったので)は塩もみして梅和えに。
a96135eb.jpg

いつもは自家製梅のたたいたものを使いますが、
海の精の練り梅があるので、今日はそれを使います。
ほかにおかずもあるし、なんとか足りそうかな?
a04f979f.jpg


そうそう。問題の梅干しは、本日母と妹の手によって、
昨年の赤梅酢を加えて、漬け直し中。
無事においしく仕上がるといいなと思いつつ、今度こそ、カビないでほしいです。