お昼は、キャベツたっぷり餃子を50個作り、野菜をごま油、砂糖、塩、コショウであえて、


カンタンな昼ご飯に。
9人で食べたらあっという間になくなった。

午後、食べたりない、みいみに
「ドーナツ作ろうか?」
と聞くと、うれしそうに
「うん」
で作ることに。カンタンな、ドロップドーナツ
卵、牛乳、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、バターがなかったので、サラダ油を入れて、
ぐるぐる泡だて器で混ぜて、油にぽとぽと、小さめに落として、ゆっくり目に揚げるだけ。

砂糖が少なめなので、グラニュー糖をまぶす。
ここで、上二人の姪、ねえね、なあなが帰宅。
「うれしー。ドーナツ食べたいと思っていたんだー」
そうよ、バビはお見通しよー!
小皿を持って、ここで注意が・・・・

実は先週のシャネルのこんぺいとう。
その食べ終わった、空き箱に、どうも、庭中のありが狙って、家に行進したらしい。
それはそうよね、家にはない、あまりのいいにおいに、ありだって、興奮するよ。
箱が桐箱で、しかもちょっと空いていたので、すごいことになっていたそうな・・・
とっておいた、箱はあえなく処分・・・
何日も、ありとの格闘があり、そこに、グラニュー糖をまぶした、ドーナツ。
あまりにも危険すぎる。ので、絶対に、グラニュー糖をこぼさないように、注意。
そして、部屋まで変えて食べることに・・・・・
それから、妹に
「家に入ってこないように、庭にグラニュー糖をおいたら?」
ということで、家の周囲に置き、やっと落ち着いて、ドーナツを食べる。
姪たちは18個あるドーナツを平等に分けて、食べる。
私は1こ、妹は2~3こ食べたらしい。

夕飯時。

自家製にんにくを、父が採ってきたので、今日はにんにくを使って料理することに。

まずは、刻んだにんにくを炒めて、パプリカをゆっくり炒め、たこをオリーブ油炒めに

とりもも肉は、塩こしょう、下ろしたにんにく少量、オリーブ油を絡めて、グリルで焼き


ミズナを添えて盛る。
ベーコンと、たっぷりの野菜で、スープを。ご飯に合う様に、仕上げに醤油を少量。

朝からリクエストのあった、じゃがいもにチーズをはさんで焼いた、ガレットを。

姪はこれが一番好き・・・

で晩御飯。
だけど、ドーナツを食べた、姪たちは、食欲があまりなく、反省!

来週は、おやつを軽くしよう、と心に誓う、私です。