子供対象の料理教室をしてきました。

朝7時出発で大変でしたが、応募総数の多かったことを聞き、一気に元気に。

張り切って前の日から、楽しみにしてくれた子たち。
熱が出て、これなかった子もいましたが、
館内盛況。


子供には巻きずし、バター作りなどの体験があり、
お母さんやお父さんには、試食の大量の横浜育ちの野菜を、調理していただきました。
お疲れさまでした。


30283641.jpg

大量のあげびたし。茹でじゃが、茹でトウモロコシ。
トマト、きゅうりなど。
ほとんど何も残らない状況。「うれし~」
子供たちと、焼き肉の入った太巻きに挑戦しました。

初めての巻きす。上手に使えましたね。
みんなそれぞれ上手にできました。
具を入れ過ぎて出来ない子と、直して、一緒に、
「せいの!」
の掛け声で、作る楽しさ。
調理中、試食中は、本当に120人以上会場にいるとは思えない静けさ!
集中力は自然につきます。
それが食育かと思います。

そのあと、健康的な食事の摂り方の講義をしました。
こういうとき、栄養大学のクリニックのお仕事が役立ちます。
いろいろ相談にも乗っていただいています。

途中、写真も撮れなかったので、残り物で作ったおひたしを撮りました。

お昼は終了後の午後3時。
定番のシュウマイ弁当をいただきました。



やけどをうっかりしてしまったのは、私くらい。
大きなトラブルがなくてよかったです。

次回は12月の予定。
また、元気な子たちに会えることを楽しみにしています。