週末、家に帰ると、大量に茹でたタケノコが、キッチンに。
頂き物だそうで、静岡のものらしい。
あまりに大量だったそうで、皮をむき、縦半分に切って自家製のぬかで、茹でた。
とは、母の弁。おいしタケノコです。

しかし、すごい量。40cmの鍋。ぎっしり2つ分。

たぶん、大きいの8本分くらいか。。。

皮が玄関に置いてあったけど、ゴミ袋に1つあったもんね。

でさっそく、タケノコごはんに。
だしをとるのが面倒なので、シイタケ、油揚げ、ツナ缶、粉のカツオとともに。

しかし、大量にある、タケノコを消費しようと、大量にタケノコを入れたら、
米がふっくら炊けず、失敗。

あわてて酒を振り、炊飯し直し。
「うーん、こういうときは、鍋で作ればよかったな~」
炊飯器では、予想外のことをするといけません。
翌日、焼きおにぎりに。うん、これは成功。


豚肉と炒め煮。




翌日、肉団子を作り、酢豚に。

お客さんがきたからね。タケノコ1本使った酢豚。26cmの炒め鍋1個分。
「この団子、買ったの?」
「手作りだよ」

味はまあまあだったらしいけど、姪の下二人は、団子しか食べず、
大量にタケノコが残りました。

あとから帰宅したねえねは、昨日のブログ通り、
ステーキを食べたので、肉は少し残り、
で、当然のように、翌日のお弁当に、チンして入れることに。

「ごめんね姉ちゃん!、許してよ~」

姪っ子がいつの間にか、酢豚嫌いになっていたことに気がつかず・・・
でも、タケノコを大量に使えるおかずって、何だろう?

天ぷら、これは食べたばっかりで、却下。
チンジャオロース、これは焼き肉の方がいいらしい。

まあ、私が作るんじゃないから、がんばってくれ!妹よ!