姪っ子たちと、寸暇をぬってチョコ作り。
相変わらず、友チョコのみで、1人30人分とはいかがなものか?

なあなは、今回は甘いおせんべいを買ってきて、ホワイトチョコをかけたもの。
もう1種は、チョコ味のフレークを溶かしたチョコに混ぜ込んで、チョコロック風。

私の出演している、3分クッキングで、とんとんをみたみいみが、
形を整えるために、とんとんする。

その間暇なときも、みいみは、カウンターから顔を出しては、
ボウルにチョコが残るたびに、ゴムベラのようにしなやかな長い指で、
チョコをぬぐっては口に運ぶ、計4回ボウル分。
本人いわくチョコ1枚分には程遠い量だそうだ!!!???

続いてみいみは、去年と同じく、生クリームを煮立て、刻んだチョコを混ぜて、
カップにいれ、アラザンやスプレーをかけ、簡単だけどおいしい1品に。

これを1人3粒なので、90個絞った。ああ大変。

そして何とか、2人分の友チョコの包装まで仕上がった。

毎年思う、来年は本命チョコだけにしてと・・・
でも、女子だけにあげるから、気楽で、わいわい楽しく、私も楽しめるんだろうな?
と思う。
本命だったら、大変だ。

日曜日、出かけた姪っ子のために、残ったチョコで、
ガトーショコラ風の小さいケーキを焼いた。

今頃帰宅して、食べているか?
はたまた友チョコに足したか?

毎年の恒例だけど、私がトリュフ180個作っていた時代から比べて、
チョー楽チンになった、我が家のチョコ作り。
来年は?と考えるのは早いけど、何を作ったか記録をしないと、ロスが出るので、
しっかり記録しておこう。