先日手に入れた、福島のお土産で、撮影の日のまかない料理を作ります。
シソの実、シソの塩漬けで、

シソの実はさっと水につけて、少し塩出しし、シソは刻んでさっと塩出しして、
刻んだキャベツなどに加えて、塩、砂糖各少し、酢大さじ1くらいを入れて、保存袋に。

途中、カメラマンHさんが、よくもんだら、あっという間に漬かりました。

お見事!

それと、ニシンの山椒漬け、イカにんじんを空けて試食。

この日は甘いものも、続々集まり、

まず、私が焼いた、上新粉のお菓子(試作品)


そして、唐津土産の松露饅頭。かわいいサイズの、お菓子です。
唐津はマロンさんの出身地。
以前、佐賀に仕事で行くことになり、お土産は何がお勧めか、聞いたところ、
いろんなものをおしえてくれました。
私が飛び切り、驚いたのは、海苔の安さとおいしさ。佐賀海苔は最高でした!
300枚買いました。
また、佐賀に行きたいです。

そして、念願の「ル・プティ・ポワソン」のシュークリームを、
編集の方と、スタイリストTさんが、二人で予約して買ってきてくれました。

一人、5個限定で、注文できるように、なっているらしいです。
甘いものをいただき、仕事に突入!

午後、お世話になっている、満来軒の奥さんが、お願いしていた、
ぜんまい3キロを、届けてくれました。

すごい量と質の良さに、集まる仕事の方たち。
私たち、やっぱり食いしん坊ですね。
そして私は、大量お買い上げの好きな、料理研究家です。。。。。