国道も、家に繋がる道も、
全く雪かきが出来ていないらしい。

「一週間ほどは食べるものもあるから大丈夫」
雪かきで疲れ切った妹そんちゃんは、
気丈に答えるが、意味のわからぬ笑いが出ていて、
相当に疲れきっている様子。

水曜、木曜も雪が降るとか、
予報では言っているが、すでに疲れ切った身体に、追い打ちをかけている感じ。

「無理しないでね」

としか言えない。

本当に無理しないで欲しい。


今まで降っても80cm程度。
その位なら、何とかなったと思う。
しかし、どう見ても2メーター近い積雪では、どうにもならない。
いとこに電話したら、比較的少なかった場所でも、昨日測ったら1メーターあったと言っていた。
家の近くはもっと多いはず。

国道でもまだ車が立ち往生していて、
公民館などで炊き出しをしているらしい。

何とか、まずは国道、市道まで除雪車が来る事を祈る。
これでは何か送ることも出来ない。