一気に紅葉を迎えた今年。
車窓からの眺め。紅葉の色はいまいちだが、疲れを忘れるきれいさ。

きれいな空気を深呼吸して、いっぱい吸ってきました。
庭の紅葉。

玄関のゆず。甘煮にしようかな?

シイタケもまだまだ元気。

正月用に干しシイタケ製造中。

「妹はいただき物がいっぱいあるよ」
と言うが、この手作りのおいしさは際立つ。
「シイタケ煮がごちそうの正月っていいじゃん!」
と、私は思うけど、姪っ子には駄目だろうな~
小松菜といんげん。

サトイモの親芋。

で、こんな夕飯。


セロリとニンジンはオリーブ油で炒め物。
朝作って烏山から持ってきた、ソーセージもどきは、
焼いて、チーズハンバーグに。

姪っ子はおかわりが欲しいというので、もう1回焼いた。
しかし、姪っ子の一番下、みいみが一番喜んだのは、白菜とワカメのみそ汁。
このワカメがおいしいと、ママの味噌汁から、ワカメだけもらうくらい。
あ~、今週もワカメのおいしさに負けた~

さて、来週何を作ろう?