月曜日のこと。
親しくしている、料理研究家のIさんから、桃が届きました。

最北端で作っているという、秋田の桃。
a28257dd.jpg

ずっしりと重たい。
山梨の桃と言えば、流通しているのは、普通の桃ですが、
山梨の人がたいてい好きなのは、あまり流通しない、種が赤くて、固い桃。カリカリしてます。
実は、私も、甘くてジューシーな桃より、こちらが好き。
というわけで、早速たくさんむいて、いただきました。
種ばなれがよく、好みの固さ。
夏の間より、たくさん食べました。

その後、撮影に使う、サマーイチゴが、長野から届きました。
小ぶりでかわいい。

夏の時期、毎年イチゴがなく、あわてて、長野の農家の方に連絡し、
なんとか間に合わせていただいている私。
本当に、いろんな方にお世話になってます。